電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2020-09-11から1日間の記事一覧

試験直前の電験3種のパワエレで押さえておくべき知識

極限下で質問回答を行なっている。 がこの時期は誰もが極限下だ。 もっともっと良い情報を整理すれば良かった、配信できれば良かったと悔やみつつも書いている。 機械の照明、パワエレ、電子回路で数点取れる記事を書きたいと考えている!! まずはパワエレ…

電験2種理論科目の過渡問題の直前対策

「電験2種理論科目の過渡現象の問題」に関して、試験直前に連絡をもらった。 大学の教科書を持っている人は強い。と以前お伝えしたが、この土壇場になって「やばい」となる気持ちはめちゃくちゃ分かる。 過渡現象の分野に関しては自分は得意分野であるので…

同期機の整流子とスリップリング不要問題

過去問を解いている方はご存知だと思います。 厄介なのできちんと整理をなさっておいて下さい。 「同期発電機はスリップリングも整流子も不要では?」という質問。 同期発電機の励磁回路にスリップリングがあります。回転子界磁巻線 に直流電流を供給する際…

【電験当日の戦い方】大きなリスクは採らない解き方

試験が迫る中で、戦い方をもう一つお伝えしておく。 「戦略的撤退」 についてだ。 電験は満点を取る試験ではない。 くれぐれも勘違いしないで欲しい。 自分は仕事柄、回答速報をするという仕事も頂いているので100点を目指さないといけない。 もし、回答…