電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2021-10-20から1日間の記事一覧

直流送電方式の欠点

「直流送電方式の欠点」について、説明することに挑戦してみて欲しい。 直流送電方式の欠点 ・交直変換装置が必要・変換装置から高調波が出る・電流遮断が難しい・電力系統の構成の自由度が低い(交流は波なのでゼロ点があるから遮断しやすいが、直流にはゼ…

直接送電方式の利点

「直接送電方式の利点」を述べることに挑戦してみて欲しい。 直接送電方式の利点 ・安定度の問題がない・無効電力分の損失がない・フェランチ効果が起こらない・周波数の異なる系統に連系が可能・短絡容量が増加しない(直流は寄与しない為)・2条の導体で…

電圧区分に応じた接地方式を述べよ

「電圧区分に応じた接地方式を述べる」に挑戦してみて欲しい。これは非常に重要な知識であり、電験2種二次試験で多少形は変わるものの、エッセンスはそのまま出題される可能性もある。 電圧区分に応じた接地方式 ・配電系統:非接地・66~154kV:抵抗接地・…

中性点接地の目的を答える

「中性点を接地する目的について3つ記載しなさい」という問題を想定して回答してみて欲しい。 中性点を接地する目的 ・系統の異常電圧の防止・健全相の対地電圧抑制・地絡保護継電器の確実な動作 このように知識を整理して、反復確認することで身になる。試…

送電系統の中性点接地方式の種類

「送電系統の中性点接地方式をすべて答える」に挑戦してみて欲しい。意外と答えにくいからやってみて欲しい。 ※いきなり細かい勉強をしてもなかなか身にならないので、このように全体像から学んでいくといい。知識が抜けづらくなる。 送電系統の中性点接地方…

補償リアクトルとは何か

「リアクトルのうち、補償リアクトルとは何か」を説明することに挑戦してみて欲しい。 補償リアクトルとは何か 都市部のケーブル系統増加に伴う対地充電電流の増大対策として、中性点接地抵抗と並列に設置するもの。対地充電電流を補償する。

消弧リアクトルとは何か

「リアクトルのうち、消弧リアクトルとは何か」を説明することに挑戦してみて欲しい。 消弧リアクトルとは 中性点と大地の間に接続するリアクトル。1線地絡事故時に送電系統の対地静電容量と並列共振させることで、アークを消滅させる。(並列共振させると…

電力コンデンサ用直列リアクトル

「リアクトルのうち、電力コンデンサ用直列リアクトルとは何か」を説明することに挑戦してみて欲しい。 電力コンデンサ用直列リアクトルとは 電力コンデンサと直列接続するリアクトル。 第5調波に対するインピーダンスを小さくして電圧のひずみを小さくする…

限流リアクトルとは何か

前回は分路リアクトルに着目したが今回は「リアクトルのうち、限流リアクトルとは何か」を説明することに挑戦してみて欲しい。 限流リアクトルとは 短絡電流を制限するために主回路に直列に接続されるリアクトル。 ・短絡電流を制限・直列に接続 がポイント…

分路リアクトルとは何か

「リアクトルのうち、分路リアクトルとは何か」を説明することに挑戦してみて欲しい。 分路リアクトルとは 分路リアクトル調相設備として使用されるリアクトル。遅れ無効電力を消費する。 調相設備というのがポイントである。

電力相差角曲線(2回線)

「電力相差角曲線(2回線バージョン)」について、説明できるかに挑戦してしよう。 ・一回線脱落のタイミング・事故点復旧のタイミング がポイントである。 内容が難しいので、4つに分けるといい。 ①2回線送電中(曲線PⅡで運転)②2回線のうち1回線地絡…

電力相差角曲線をイメージできるか??

「電力相差角曲線とは何か」を説明することができるか挑戦して欲しい。 電力相差角曲線とは 基本形は下記のグラフである。横軸に相差角、縦軸は電力。 送電系統がある電力を送電する際に、どれだけの相差角となるかが分かるグラフである。 電験2種二次試験…

汽力発電の熱サイクルのうち、再熱再生サイクルを説明せよ

「汽力発電の熱サイクルのうち、再熱再生サイクルを説明せよ」という問題が出たとして、回答してみよう。 再熱再生サイクル 再生サイクルと再熱サイクルを組み合わせて、さらに熱効率向上を図ったサイクル。 ※再生サイクルと再熱サイクルでそれぞれ何を追加…

汽力発電の熱サイクルのうち、再熱サイクルを説明せよ

「汽力発電の熱サイクルのうち、再熱サイクルを説明せよ」という問題が出たとして、回答してみよう。 再熱サイクルとは 高圧タービンの蒸気を再び加熱し、高圧の蒸気として低圧タービンで利用する熱サイクルです。再熱器を追加しているのが特徴。 ※もっと詳…

汽力発電の熱サイクルのうち、再生サイクルを説明せよ

「汽力発電の熱サイクルのうち、再生サイクルを説明せよ」という問題が出たとして、回答してみよう。 再生サイクルとは 蒸気タービンで膨張する途中で、蒸気の一部を抽出し、給水加熱器において、給水を加熱することにより熱効率を高める熱サイクル ※もっと…

汽力発電の熱サイクルのうち、ランキンサイクルを説明せよ

「汽力発電の熱サイクルのうち、ランキンサイクルを説明せよ」という問題が出たとして、回答してみよう。 ランキンサイクルとは ランキンサイクルとは汽力発電の基本となるサイクルです。ランキンサイクルは給水ポンプでの断熱圧縮(①⇒②)、ボイラでの等圧受…

『CT』および『VT』とは何か

『CT』および『VT』とは何か 『CT』 CTとは「計器用変流器」。 ※CT:Current Transformer 通常、対象回路の電流を計測するために電流計を設置する。 『VT』 VTとは「計器用変圧器」 ※VT:Voltage Transformer CTと同様、電圧計に印加できる電圧値まで降圧する…

電験2種まとめノートで必要な知識をドリル形式で習得

要望を頂き、電験2種まとめノートを作ることとしました。協力して下さった方、大変ありがとうございました。作る過程で勉強になることを願っています。大抵作るだけでは頭に入っていないので、繰り返し読み込むことをオススメします。 ドリル形式のまとめノ…