電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2021-10-29から1日間の記事一覧

を答えよ

「」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答

ねん架を説明せよ

「ねん架を説明せよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 「全送電線のこう長を3か所に分けて電線を入れ替える手法」 ねん架を行うことで、各相のインダクタンスと静電容量の不平衡を解消することができる。

「スポットネットワークの概要」を答えよ

「「スポットネットワークの概要」を答えよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 「20kV級の配電線を2回線以上受電し、変圧器二次側を共用する方式」や「信頼度が高い」「費用がかかる」「保護協調が取れていないとカスケーディングを起こ…

「平行2回戦受電方式とは何か」の問に答えよ

「平行2回戦受電方式とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 専用回線かつ、2回線受電であるため、極めて信頼度が高い。

「ループ式とは何か」について答えよ

「ループ式とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 ループ方式は幹線をループ状にする方式で、2方向から電力を供給するため、停電の範囲を小さくできるといった特徴がある。

「常用予備切替方式(1CB、2CB)とは何か」について答えよ

「常用予備切替方式(1CB、2CB)とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 常用予備切替方式(1CB)は2回線で受電し、通常使用時は本線側を閉路し、予備線側は開路しておくといった受電方式。本線が停電しても、予備線に切替えて復…

「樹枝状方式(1回線受電方式)とは何か」を答えよ

「樹枝状方式(1回線受電方式)とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 フィーダーから引き出した幹線から木の枝のように分岐線を出す方式。 構成が簡単で設備費が安い。しかし、幹線に事故が生じた場合、停電が広範囲におよぶ欠点が…

「特別高圧受電方式の種類」を答えよ

「特別高圧受電方式の種類」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 ・樹枝状方式(1回線受電方式)・常用予備切替方式(1CB、2CB)・ループ方式・平行2回戦受電方式・スポットネットワーク

「段絶縁とは何か」を答えよ

「段絶縁とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 絶縁協調とは、送電系統や変電所設備の絶縁強度を安全かつ経済的な絶縁設計をすることをいう。

「変電所の耐雷設計で問題となる雷は?」を答えよ

「変電所の耐雷設計で、どの雷を考慮すべきか」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 問題となるのは近接雷。 直撃雷は架空地線で防ぐ。遠方雷は線路上を進行中にがいしを通って放電する。

「絶縁協調とは何か」という問に答えよ

「絶縁協調とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 絶縁協調とは、送電系統や変電所設備の絶縁強度を安全かつ経済的な絶縁設計をすることをいう。 雷、系統事故時に発生する異常電圧、開閉サージなど、すべての異常電圧に耐える絶縁強…

「変圧設備や送配電系統の絶縁方式」を説明せよ

「変圧設備や送配電系統の絶縁方式を説明せよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 均等絶縁絶縁強度に差がない絶縁方式を均等絶縁という。この方式では、雷サージや開閉サージなどから設備を保護する為に膨大な費用がかかることになる。 段…

「レギュラーネットワーク方式とは何か」について答えよ

「レギュラーネットワーク方式とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 レギュラーネットワーク方式は低圧幹線を格子状に連携し、それぞれの行使の結合点にネットワーク変圧器を配置し、低圧幹線の事故を除去するためにヒューズが施設…

「低圧バンキング方式とは何か」について答えよ

「低圧バンキング方式とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 同じ高圧配電線に接続された2台以上の変圧器の二次側をバンキングブレーカまたは区分ヒューズを介して連携する方式。長所は変圧器ごとの停止が可能であるため、停電範囲…

「配電方式のうち、樹枝状方式とは何か」を答えよ

「配電方式のうち、樹枝状方式とは何か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 フィーダーから引き出した幹線から木の枝のように分岐線を出す方式。構成が簡単で設備費が安い。しかし、幹線に事故が生じた場合、停電が広範囲に及び欠点がある。…

「低圧配電方式の種類を述べなさい」に答えよ

「低圧配電方式の種類を述べなさい」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 「樹枝状方式、低圧バンキング方式、低圧ネットワーク方式」 「低圧ネットワークには高層ビルなどの1カ所に集中した負荷に供給するスポットネットワーク方式と、一般…

架空送電線路の雷害対策を答えよ

「架空送電線路の雷害対策を答えよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 令和2年問2が役立つ。 架空送電線路の雷害対策として,送電線への (直撃雷)を防止するために架空地線を設置することが有効である。架空地線の条数を増やせば,(…

配電線故障の種類を答えよ

「配電線故障の種類を答えよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 令和3年問7が勉強になるので掲載しておく。 我が国の配電線は架空線が多く,年度により若干の差異はあるものの雷,風水害,氷雪,(塩害)など自然災害の影響を大きく受け…

直接接地の利点を答えよ

「直接接地の利点を答えよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 電力系統に 1 線地絡故障のような不平衡故障が起こると変圧器や回転機の三相巻線の(Y結線)の中性点接地を経由して大地を帰路とする地絡電流が流れる。中性点と大地との接地…

中性点接地による異常電圧抑制が何故必要かを答えよ

「中性点接地による異常電圧抑制が何故必要か」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 回答 健全相の電位上昇が起こり、絶縁破壊に繋がるから。電圧が高い系統ほど。 接地インピーダンスを大きくすると,1 線地絡故障の場合には,(2) の対地電圧は相…

電力系統化安定化装置(PSS)が採用される理由を答えよ

「電力系統化安定化装置(PSS)が採用される理由」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 答え 電力系統安定化装置は(同期安定性)の向上に寄与するため,(火力発電機)等に採用されている。

電力系統化安定化装置(PSS)の概要を答えよ

「電力系統化安定化装置(PSS)の概要を答えよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 答え 電力系統安定化装置は,発電機の動揺を検出して,発電機 (AVR)への補助信号を生成し,動揺を減衰させることを目的とした装置。 補助信号の入力としては…

燃料電池の長所と短所を答えよ

「燃料電池の長所と短所を答えよ」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 燃料電池の長所と短所を答えよ 答え 答えは 長所・発電効率が高い・小型・多様な燃料を使用できる 短所・出力が直流であるため、系統連携にはインバータが必要となる

燃料電池の概要・動作原理を答えられるか

「燃料電池の概要・動作原理を答えられるか」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 燃料電池の概要・動作原理を答えられるか 答えは 燃料電池は水素と酸素が反応して水になるときに発生する電気エネルギーを外部に取り出すことができる発電方式 2…

燃料電池の種類を答えることができるか

「燃料電池の種類を答えることができるか」という問に答えられるか、挑戦してみて欲しい。 燃料電池の種類を答えることができるか 答えは 燃料電池には低温形と高温形がある。 低温形・個体高分子形・アルカリ形・りん酸形高温形・溶解炭酸塩形・個体酸化物形…

ヒートポンプと成績係数COP

「ヒートポンプと成績係数COP」について、説明できるか挑戦してみて欲しい。 ヒートポンプと成績係数COP 答えは 「ヒートポンプとは、低温部の熱エネルギーを高温部へ汲み上げる熱交換の働きをする装置である」 成績係数COPとはエネルギー消費効率をいう。 …

電気加熱方式のうち、赤外線加熱とはなにか

「電気加熱方式のうち、赤外線加熱とはなにか」という問いに挑戦してみて欲しい。 電気加熱方式のうち、赤外線加熱とはなにか 答えとしては 赤外線の放射熱により、対象を加熱する方式をいう。

電気加熱方式のうち、誘電加熱とはなにか

「電気加熱方式のうち、誘電加熱とはなにか」という問いに挑戦してみて欲しい。 電気加熱方式のうち、誘電加熱とはなにか 答えとしては 電界中に絶縁体の加熱対象を置いて、誘電損で加熱する方式をいう。

電気加熱方式のうち、誘導加熱とはなにか

「電気加熱方式のうち、誘導加熱とはなにか」という問いに挑戦してみて欲しい。 「電気加熱方式のうち、誘導加熱とはなにか」 答えとしては 電磁誘導作用で、加熱対象に渦電流を作り出して加熱する方式をいう。

電気加熱方式のうち、アーク加熱とはなにか

「電気加熱方式のうち、アーク加熱とはなにか」という問いに挑戦してみて欲しい。 電気加熱方式のうち、アーク加熱とはなにか 答えとしては 電極間にアークを発生させて、そのアーク熱で加熱する方式。加熱対象を一方の電極して加熱する直接式と専用の電極間…