電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2022-05-24から1日間の記事一覧

比速度の導出

「比速度」は難しい。 過去2年間で色々と解説資料を書いてきた。 ①比速度の相談を受けたとき ②比速度が実機とイメージが繋がらない 比速度の導出 比速度は「ベルヌーイの定理」と「水力発電の出力の公式」から導くことができる。 ※流速は周の長さ×回転速度…

3心ケーブルの作用静電容量の算出時の「3Cm」を分かりやすい一言で

上記では躓きやすい「静電容量のΔ-Y変換」について解説をした。 抵抗のΔ-Y変換を一度やってみて、コンデンサのΔ-Y変換をすると、なるほどねとなるものである。 書籍を色々漁っている中で、これを分かりやすい言葉で表現しているものがあった。簡潔にする…

3心ケーブルの作用静電容量

「ケーブルの作用静電容量」の求め方を図でまとめた。 ケーブルの作用静電容量は3ステップで処理できる。 ケーブルの静電容量 対地静電容量を内側に 相互静電容量をΔ-Y変換

非対称短絡電流

「非対称短絡電流」について、解説したいと思う。 同期発電機の設計をするにあたり、短絡電流を求める式に触れた。 短絡電流の式 短絡電流は「定常電流」「過渡電流(交流分)」「過渡電流(直流分)」に分解できる。 過渡電流の交流分と直流分の時定数が異…