電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2022-06-19から1日間の記事一覧

電子回路の応用(差動増幅器)

電子回路計算の応用問題には、増幅器との組み合わせ問題がある。増幅器の中でも差動増幅器は実社会において、非常に活躍している素子。 試験として出題されるとすれば、電験2種の試験問題として出題される可能性があるが、問題文を読んで解けるレベルまで落…

電子回路の応用(電界による電気伝導および移動度)

電子工学の電子電動に関する理論のうち、移動度に関する問題を紹介する。 電験1種平成24年問4を扱う。 回答 問題文の通り、電荷密度は静電容量と電圧で求めることができるので 静電容量は絶縁物の距離と面積と誘電率より 一方で、キャリア濃度は電荷密度…

「電子回路の応用問題(2個直列&しきい値)」の振り返り

前回の演習を振り返ろうと思う。 電験マガジンでは「演習課題」をやっていきたいと考えていた。力を伸ばしてもらいたいからである。 どれだけの人間がやってくれるかは分からない。人それぞれ生活も置かれた環境も異なるので、勉強などしている暇はないこと…

電子回路の応用問題(2個直列&しきい値)

電子回路の応用問題(電験1種平成22年問7)を実際に解いた回答を載せる。 回答 問題文で与えられた条件を書き出す。 与えられた数値を回路図に書き込み、電圧の関係を明確にする。 MosFETの1について、VDSとVGSを整理する。問題(1)。 与えられた関係…