電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2022-07-04から1日間の記事一覧

等電位ボンディング

内部雷保護システムには「等電位ボンディング」があります。 雷電流が流れると、周囲には電磁界が生じ、電磁障害を及ぼします。 そこで、等電位ボンディングが考案されました。 等電位ボンディング 露出導電性部分と系統外導電性部分を、電気的に等電位にす…

MEMS技術

MEMS技術はIoTには欠かせない技術。 そもそもIoTとは何か。定義を確認しておこう。 IoT(アイ・オー・ティー)とは・・・従来インターネットに接続されていなかった様々なモノ(センサー機器、駆動装置(アクチュエーター)、住宅・建物、車、家電…

LEDと有機ELの違い

照明には蛍光灯があって、LED、有機ELがあります。 それぞれに特徴があるのですが、LEDと有機ELの違いは意外と多いと思います。 蛍光灯の特徴 蛍光灯は輝度が低い。一方で、全方向に光を放射できるため、部屋全体を明るくするのに適する性質がある…

「ガウスの定理」の文章問題

「ガウスの定理」をそのまま問題にしたものを解いたことがない人もいると思います。技術士の過去問(平成26年)からの抜粋です。 問題 解答 正解は④。 電気力線、電束、誘電率、電界の関係性を理解することで、逆説的に解ける問題でもあるでしょう。 ガウ…