電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

【電験完全攻略】第3種電気主任技術者試験の攻略手順(2019年版)

「電験三種」を1度の試験で合格する

2019年5月29日追記
記事および資料を分かりやすく追記した。

 

はじめに

「第三種電気主任技術者試験の攻略手順」を完成させることができた。

 

作成依頼を受けた時は若干の不安もあったが、実際に見て頂いた方から「参考になった」といった声をもらうことができ、安心している。

 

自分の資料から知識、やり方を吸収し、ぜひ合格を掴んで欲しい。

 

電験三種の攻略手順

 f:id:denken_1:20190116072726j:plain

作成に至った経緯としては、「電験3種の勉強方法に関する問い合わせ」を多く頂いたことがきっかけである。

 

電験三種は、「合格率が低い上に、年に1回実施」という受験者にとって厳しい試験です。

 

そのため、きちんとした対策が必要となる。

 

ぼんやり勉強するだけでは

まず合格することができない資格

 

だと認識しておくべきだと思う。 

 

本資料の概要

「理論、電力、機械、法規」の4科目、全ての攻略手順を解説してある。

約9000文字という資料になってしまった。具体的な勉強方法だけではなく、出題問題の傾向を踏まえた注意事項、優先して勉強すべき項目までも記載したためである。

 

特に読んでほしいのは

「法規だけが合格できない」

「機械だけが合格できない」

 

という方だ。

 

勉強方法が曖昧である法規、難易度が高い機械の対策になると確信している。

 

まず意識を変え、勉強方法をアレンジし、合格に近づいて欲しい。

 

他の注目記事

電験勉強サイト|電力と理論の知識を一気に習得できる - 電験合格からやりたい仕事に就く

【PROJECT】電験二次試験過去問の超解説集 -電力・管理- 合格への一歩は毎日のインプットにあるという話 - 電験合格からやりたい仕事に就く