電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

次回の記事予告

次回の記事予告

次回の記事は、依頼があった過去問(変圧器問題)の解説をします。
電験二種三種の内容になります。応用させることで一種の問題にも対応できます。

・負荷追加後の全無効電力を求める問題

・過負荷にならないよう、無効電力を調整するといった問題

この二つの問題を、解説したいと思います。
実際に、こういった問題が苦手な人が多かったので価値があるかと思います。
「苦手というより、何のことを言っているのかわからない」といった人が大半だと思うので、図を書いて紹介します。

遅れと進みの無効電力の意味をしっかりと理解することで、対応できるようになります。電験の必須知識になるので、この機会に学んで頂ければと思います。