電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

【GWの過ごし方】電験受験者のターニングポイント

ゴールデンウィークはかなり重要

法規攻略ブログでも紹介したのだが、ゴールデンウィークの過ごし方を間違えると大変なことになる。

特に、進捗が試験範囲の半分以下の方。


本記事では、いつも閲覧して下さっている方に「注意喚起」をさせて頂く。

 

 

自分の経験


電験1種を初めて受験した自分は、ゴールデンウィーク明けから勉強をスタートした。

そして、電験1種1次試験の4科目を1発で合格した。

たった3月で合格!?いいなぁ・・なんて言われたこともあるが・・・


・・・死ぬ目に遭っていることをお伝えしておく。

睡眠不足が続いたことが原因で、病気になったのだ。



7月後半には疲労も溜まり、限界に達していた。

しまいには自律神経が乱れてしまい、身体には様々な影響が起こってしまったのである。


でも、引くわけにはいかない。
勉強は継続せざるを得なかった。

今までの努力を無駄にしてしまいたくなかったのだ。

 

勉強の進め方

如何にして、勉強を進めていくかが重要となる。

 

勉強の進め方も


「網羅的にやるか」


もしくは


「単元を決めて集中してやるか」

 

 



このあたりも自分の進捗に合わせて、計画を修正していこう。


電験のような広範囲の分野を勉強しなくてはいけない試験は、あまりない。

だからこそ、注意しなくては最後に泣き目を見ることになる。


自分のような目に遭って欲しくないので、記事に経験を起こした。
参考までに。




もちろんGW全てを勉強に費やすことはオススメしません。

せっかくの連休、楽しんで
計画的に勉強して、最高のGWにしよう!!!!

これを伝えたかったです。