電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

【電験完全攻略】計算問題を一気に復習する資料

電験三種の計算問題を総復習できる資料

「計算問題を網羅的に把握できる資料」を作成中だ。


いわゆるポケットブックの電子版のようなイメージだ。

色々検討した結果

かなり便利で、電験合格に直結する資料になるだろうと考えている。


作成要望を頂く中で「ある工夫」を施すことを決めた。


電験の問題をただ解くことをやめるというものだ。

昔ならではの「悩み続ける」といった勉強法でもない。


今はもうそんな時代ではない。
どんどん物事は進化して、全ての速度が上がっている。


電験の勉強も進化させたいと考えている。


※資料作成が大変ですが、死ぬ気でがんばります。。

メッセージ下さった方、ありがとうございます。合格したら、電話しましょう!!!

 

2019年4月追記

勉強資料が完成したので、使い方を紹介する。

ここの基本概念を学ぶだけでも十分価値はある。

 

本資料の使い方

本資料の

「効果的な使い方」と「ポイント」

を説明する。


大きく分けて、3ステップで学習して欲しい。
やるとやらないではかなり効果が変わるので、注意が必要だ。


STEP①「問題文を暗記するほど読む」

STEP②「解くポイントを知る」

STEP③「解答を見る」


「ポイント1」
STEP①を大切にすること

「問題文をきちんと読めていない方」が思っていた以上に多いことを勉強会を始めてから知った。

 

電験の問題文は年々難化しており、とにかく読みにくい。

想像以上にケアレスミスで失点する確率はどんどん高まっている。

 

そのため、まずはきちんと読むことを意識してみるといい。

問題の意図がわかって、答えまでも推測できるようになる。

 

さらに、問題文を読み込むことで応用力が身に付くことも知っておいて欲しい。

(どこかで解説したいと思う)



「ポイント2」
STEP③の前に「自分の頭で一回考えてみること」

これだけは約束して欲しい。
STEP②で解くポイントを学んだあとに、自分の頭で解法を考えるのだ。


かなり成績か伸びる。

必ずやって欲しい。

 

解説をすぐ見て暗記するみたいな勉強方法では電験合格は難しい。

 

やり方を工夫して、1問でも多く解けるようになろう。

 

まとめ

いよいよGWがスタートしました。

「朝5時に起きて勉強しました!」という報告もあり、頑張っている方もいるので自分も頑張ろうと思いました。


さて連休も始まりました。

有意義なGWにしましょうね!!

 

 

 

勉強資料「計算を一気に復習する」