電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

【試験本番】電験3種を受験される方へ

自信を持っていきましょう

おはようございます。

いよいよ試験本番ですね。


緊張されていますか??


緊張していて、当然だと思います。


何故なら、ここまで努力をされてきたからです。


緊張や胸の高鳴りは

「積み上げてきた重み」の証拠ですので全く焦る必要はありません。

 

 

やることはやった

参考書を読み、過去問題を解き、自分の記事や勉強資料で、徹底的に知識を習得してきました。


ポイントはついています。


先日配信した記事(試験本番、仕事本番でベストの結果を出す人の特徴 - 電験合格からやりたい仕事に就く)でお伝えしましたが


試験本番は「頭の中で整理した知識」「問題に合わせて出力」するだけです。

 

冷静になり、淡々と解いていきましょう。

 

時には王道ではない
「選択肢から答えを推測する」といった邪道な方法を使って答えを求めても良いです。

 

電験合格後のことを考えていきましょう

自分のなりたい姿を想像すると良い方向に向かうことが多いです。


電験を取得した後の自分を具体的に想像をしてみましょう。

「社内で出世する」
「転職をして、違う会社で働く」


「ビルメンとして働く」
「電力会社の社員として働く」
「メーカーで設計業務をして生きていく」



こういった想像をすると、楽しくなりませんか??

 

このワクワクした状態こそがベストコンディションだと自分は思います。


どんどん知識を吸収できますし、整理もできます。出力もできます。

 

一方で頭の機転も利く状態なので、貪欲に点が取れます。

 

 

楽しい将来を浮かべて、頭のギアを上げてみて下さい。


全ての会場に応援に行くことはできませんが、心から応援していますので共に頑張りましょうね。