電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

【祝】いよいよ動き出せますね|試験が上手くいった方に見て欲しい記事

おはようございます。

 

試験の結果はいかがでしたでしょうか。

 

上手くいった方もいれば、上手くいかなかった方もいたかと思います。

ただいずれにしろ、試験会場で試験を受けた経験は間違いなく価値があります。

 

先日配信した記事(「電験がないと転職できない」は嘘|これから仕事を変える人が読む記事① - 電験合格からやりたい仕事に就く)でもお伝えしましたが

 

電験3種で言えば、科目合格ができていれば大きな価値を手に入れたことになります。

 

オリンピックもあることや先日の経団連会長の発言を受け、転職市場は賑やかです。それ故に落ち込むことはありますが、落ち込みすぎることはありません。

 

1科目でも科目合格があれば動いていいでしょう。


「来年取れます!だから貴社で経験を積ませて下さい」

 

職場を変えたいと本気で思う方はこのぐらいの勢いで行けば、全く問題ないです。むしろ、年齢を重ねていく方が不利です。

 

電験3種を受験された方へ

「お疲れ様でした。共に頑張ってきた半年間はあっという間でしたね。サーバーダウンといった至らぬ部分もありましたが、全力で走ってきました。少しでも貢献できたならばうれしいです。力及ばない部分は今後、役立つ情報を配信していくことでお返ししていければと思います。」

 

 

電験2種二次試験を受験される方へ

 

「ぜひ、今日からでも少しずつ頑張っていきましょうね。電力科目と機械科目です。一次試験とは別試験と思った方がいいでしょう。特に計算問題は一次試験で出題されていないので、基本計算を確実に解けるようにした方がいいです。たぶん狙われます。また役立つまとめ記事配信しますので、共に頑張っていきましょうね。」