おはようございます。
桜庭裕介です。
今日はQOL(Quality Of Life)を上げる情報をお伝えします。
勉強や仕事といった本業を頑張るためにはやはり息抜きが必要です。スポーツもそうですが「脱力」あるからこそ「大きな出力」が出ます。
自分の息抜きは”読書”と”映画鑑賞”
10時間ぶっ続けで勉強や仕事ができると、理想的なのですが実際無理ですし、途中でぼんやりしてしまいます。
そういったとき、10~15分趣味を挟むようにしています。不思議と脳内のスイッチが切り替わって、頑張ることができます。
ちょっとした発見があったので、ここで共有します。(自分は相当損をしてました・・)
先日「最近読んでいる本は何ですか??」という質問に答えました。(読書量は資格合格に影響するのか【読書術:自分は月間10~15冊】 - 電験法規完全攻略)
その中で、逆に自分が色々教えてもらうことになり、非常に感謝しています。
何を学んだかというと「Amazonプライムの特典」についてです。
Amazonプライムの現状
今や、お得過ぎる状態になっています。
よくわからなかったので昨日色々失敗しながら、発掘してみました。
ざっくり整理すると
①Amazon Prime Video
⇒映画、アニメが見れる
②Amazon Prime reading
⇒漫画、雑誌、本が見れる
今や「速達」だけではなくて
「映画」「アニメ」「漫画・本・雑誌」が無料で読めることを自分は知りませんでした。。。
会員の方は活用しない手はないかと。
①かなりの数の映画が見放題
⇒「ショーシャンクの空に」をはじめとする「プリズンブレイク」、「コードブルー(劇場版)」といった人気作品が見れました
②アニメも見放題
⇒人気作品がかなり見れました。今月は「はたらく細胞」が無料公開中。
③漫画やビジネス本も見放題
⇒新刊があることに驚いた。「AmazonReading」で検索して人気作品をチェックしていくのが便利でした。「kindle版¥0」と書いてあれば、即見ることができますので「漫画」で通常検索して、ガンガンチェックしていくのも効率が良かったです。
「Amazonプライム」をチェックはこちらからどうぞ
勉強する場を作る
やっぱり「自宅」が勉強できる場である人は強いなぁと感じます。
カフェに行って学習というのも良いのですが、継続していると、時間のロス、金銭のロスが大きいこともあって、自分はやめました。意外と集中できていないこともあるんですよね。長くいたとしても1時間~2時間が限度だったりしますし。
自分も図書館やカフェに通っていた時期はあるのですが、今は自宅の勉強スペースを工夫しています。
基本的に自分の好きなもので囲うようにして
「とにかく勉強時間・作業時間を確保する」ようにしています。
好きな音楽(集中できるもの)を流したり、大きい机で色々広げて勉強・仕事ができるようにしてから、かなり捗っています。
少し疲れたなぁと感じたら、映画を観たり、漫画を読んだりしています。
すぐに欲しいものが手に取れる環境にしておけば、迷う時間も削ることができます。
時間がない時期は漫画や映画選びに時間をかけたくないので「やる気が出るもの」をサッと読める環境に身を置くようにしています。
勉強の場所に困っている方、悩んでいる方、参考にして頂けると嬉しいです。自分の部屋を改良するのも楽しいですよ。