電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

twitterを変えます。最強の電験勉強ツールに|最近は業者の報告ばかりで役に立たないことが多い

お疲れさまです。

 

桜庭裕介です。

 

今日はtwitterの話をしたいと思います。

 

 

最近、twitterを見ていて感じることがあります。

 

「何か報告が多いな・・・」

 

 

twitterは報告会のようだ

「報告会を見ているように感じるので、twitterは見ていないです」といった方が身の周りにいます。

 

 

確かにその通りだな・・と思います。
「ビジネスするなら、twitterで拡散」なんていうノウハウが横行していることも影響しているでしょう。

 

 

自分もいい記事は役立つだろうということで、twitterで知らせることもあるのですが・・・少し工夫が必要だと考えています。

 

単純に閲覧する立場としては

「面白い」

「役に立つ」

「癒される」

 

こういった要素がないと、アプリはツラいツールになってしまうので、見たくなくなりますよね。

 

自分は”知識配信”を続ける

自分は「役立つ情報」を配信し続ける立場で、継続しようという結論に至りました。

 

こんな感じで知識をまとめておくと、一瞬で必要なものを把握することができます。

 

 

twitterでもっと簡単に「知識のインプットを」

「返信」機能を使って、がっつりまとめていこうと思います。

 

電験の二次試験用で配信していますが、感触的にかなり使えるでしょう。

 

 

一つ目のツイートでまとめ概要を作り、2つ目以降に詳細解説を載せるといった具合です。

 

140文字という制限が、逆に「記憶させやすい」文章になるでしょう。

 

 

このように要点がまとまった文章なので、非常に覚えやすいです。

 

結論:twitterは使い方次第で最強の勉強ツールになる

今後、継続的に配信を続けます。やっていく中で、どんどん改良していこうと考えています。

 

資格勉強の成功の秘訣は「知識に日常から触れておくこと」にあると思っているので、twitterは有効な手段になり得るでしょう。

 

twitterがつまらないと感じる人は「フォロー整理」を

今日、自分はフォロー整理をしようと考えています。

 

最近、フォロー数が増えたことにより、余計な情報ばかりでtwitterを開くことがストレスになっていました。

 

 

役立つ情報や面白い情報を配信している方とだけ繋がるようにしようと思っています。(自分とやりとりして下さっている方とも繋がっていたいので、勝手にフォローさせていただきますね。)

 

 

定期的に整理をしているのですが、フォロー整理は定期的にやることをオススメしています。

 

情報の取捨選択は重要です。

 

フォロー整理後はすっきり整理された情報となるのですっきりします。

 

 

 

twitterぐらい自由で、楽しいものでありたいですよね。

 

 

「楽しい情報 」と「勉強情報」の割合を考えつつ、フォロー整理をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

※もし、自分の電気知識まとめが息苦しくさせてしまっていたら申し訳ないです。しかしながら、何卒今後ともよろしくお願い致します。

 

人気記事

電験講座は合格に役立つのか【結論:人による。面倒くさがりは活用するのもあり】 - 電験合格からやりたい仕事に就く

 

【電験完全攻略】第3種電気主任技術者試験攻略手順(2019年版)|maco|note