電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

【転職面接後】手書エントリーシートをスキャン出来ず困る

お疲れ様です。

 

桜庭裕介です。

 

今日は転職活動でめちゃくちゃ焦った話をしていきます。

 

 

「古いコピー機は注意が必要です」という話です。

 

手書エントリーシートをスキャン出来ない

自分は約10年ぐらい前に購入したコピー機を持っています。

 

「コピー機を数年ごとに買い替えている人って、かなり少ないのでは」と思います。

 

 

結構、注意が必要です。

転職挑戦者は、コンビニに行くハメになります。

 

 

古いコピー機を使用している場合、プリンターが故障していなかったとしても

 

 

スキャン機能が使えないことがあります

 

  

これが金曜の朝に発覚した場合にはかなり困ります。

 

この原因と対策を紹介します。

 

故障していないのにスキャンできないって、どういうこと??

 

 「プリンターのドライバーがない状態」です。

 

 

これは、どういうことかというと

 

プリンタの機能を使うためのアプリケーションがパソコンに入っていない

 

つまり

 

プリンタをパソコンに接続しても、スキャンはできない

 

ということです。

 

 

10年経過すると、パソコンは買い替えてしまってるが、プリンターは昔のまま

 

 

という人は多いはず。

 

 

こういった方は、新しいパソコンにコピー機のドライバー(付属でついてきたCD)をインストールしてやる必要があるのです。

 

10年前のコピー機の付属CDを持っているわけがない人へ【対策法】

同志ですね笑

 

自分が取った対策法をお伝えします。

 

「USB」&「コンビニでスキャン」 です。

 

 

先日配信した記事で登場してきた「コンビニのコピー機」を使います。(【30代転職】履歴書印刷・写真撮影の失敗話|コンビニ印刷は便利

 

 

費用としては1枚あたり、30円と少し高いですが、エントリーシートは1枚(多くて2枚)なので、まぁ耐えられる範囲かと。

 

 

スキャンの方法は簡単です。

 

①お金を入れる

②ディスプレイで「スキャン」を押す

③エントリーシートをコピー機にセットする

④USBを差す

 

まとめ

以上「【転職面接後】手書エントリーシートをスキャン出来ず困る」の記事となります。

 

「・・困った」となった場合に役立つ記事でした。

 

 

コピー関係、スキャン関係で困った場合、コンビニのコピー機で大抵は何とかなります。

 

知っておくと、役立つ知識でしょう。

 

 

❑仕事探しに役立つ記事たち❑

Renew!! 手堅いエージェントサイトのまとめ


ブラック企業を探すツール:口コミチェッカー

 

❑電験関係で役立つ記事❑

電験問題集&参考書の選び方の教科書【結論:選定基準が大事】

 

【電験完全攻略】第3種電気主任技術者試験攻略手順(2019年版)