電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

【女子校正の香りDEOCOはどうだったのか】好きな物に囲まれる生活をしよう。

「ストレス軽減」「毎日を楽しくする」をテーマに工夫をした話をまとめた。(記事のタイトルがインパクトある。)

 

ふざけた話の前に、電験に関する新しい活動を始めましたので、お伝えしておきます。

 

「電験ミニ講座」

 

3月も中旬に入るので、電験の情報配信を再開していこうと思う。ガッツリ点が取れる要素を詰め込んでいくから活用して頂ければと思う。

 


また、上記の記事には「何故、この男は電験情報を配信しているのか?」という疑問の回答も載せてあります。ぜひご覧頂ければと思います。^^

 

※上記の記事は仕事モードです。

 

 

おはようございます。

電験と電気業界を研究している桜庭裕介です。

 

今日は転職業界の話でもなく、電験の話でもなく

 

 

「ライフハック」という普段の生活を良くしよう!こんな工夫をしたら楽しくなった!という話をしていきます。

 

 

結果的に仕事の生産性も上がり、ハッピーになったのでオススメです。

 

好きな物に囲まれる生活をしよう

「仕事がツライ」

「平日が嫌」

「学生時代に戻りたい」

 

こんな事をよく思っていた時期があった。

 

 

残業が60時間ぐらいを超えると、この感覚に陥り始める。また、残業45時間程度でも、プレッシャーがかかる仕事が続くと発症したりする。

 

 

この嫌な感覚を抑えたかった。

 

 

この嫌な感覚さえなければ、毎日が楽しいのに・・・。

 

 

勿体ないな・・と思うようになった。

 

 

そこで工夫をし始めたのである。

 

「日々の生活を楽しいものにしよう」

 

 

 

そう考えるようになったのだ。

 

 

特に平日を楽しいものにしたかった。

 

 

そこで、着目したのが「好きな物に囲まれる生活」というものだ。

 

 

本屋に行くと、こういったタイトルの本は多くあったのだが、特に読んだワケでもない。

 

 

身体が欲していたので、勝手にやってみたというのが正直な所である。

 

 

結論としては

・ストレスが超軽減された

 

・綺麗になった

 

・いい匂いになった

 

・優しくなれた

 

男のくせに、綺麗になってどうするんだ?などと思う人もいるかもしれないが、肌等は綺麗になっておくことに越したことはない。

 

 

また、体臭についても改善するだけで、自分自身が気持ちよくなるので、やって良かったと思っている。

 

 

こんな記事を書く事自体恥ずかしいが、これもこれで、読者にとって、新しい何かを生み出せればと思う。

 

実際にやってみたこと

実際にやってみて「これは良かった!!」「劇的に変わった!!」という情報だけを紹介したいと思う。


日常を変える習慣というネット記事があったので、まずそこに試してみた。

 

 

だが、当然ながらイマイチ生活が変わらなかったなというモノもあった。(人によって、合う合わないはあって当然)

 

・映画鑑賞

・ドラマ鑑賞

・料理

・マラソン

・筋トレ

・ダイエット

・マッサージ機

・釣り

・ゲーセンのメダル

・フットサル

 

 

このあたりは正直、自分には合わなかった。楽しいし、好きだけども。

 

結局のところ、自分は

 

自分の仕事をしたい

 

という思いが強いことに気が付いたので「時間がかかるモノは基本的に合わない」という事に気が付いた。

 

 

しかも、運動系は平日にやってしまうと、夜の仕事に支障が出るし、翌日の仕事にも支障が出てしまう。

 

 

そんな試行錯誤をして行き着いたのが

 

 

これから紹介する3つの工夫である。

 

 

せっかくなので、ランキング形式でいく。

 

 

いきなり一位から紹介するぞ!!

 

 

一位は生活が変わるぐらいのインパクトがあり、今もなお、疲れた平日を癒してくれるほどだ。

 

 

 

 

1.おじさんでも女子校生(JK)の匂いがするソープDEOCO

 

 

 ❑製品URL❑

 【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ 350mL

 

  

「女子高生(JK)の香り?何を言っているんだ、このバカは」

 

開口一番に妻から言われた言葉である。

 

 

確かにその通りではあるが、そういう製品の売り方をしているのだから間違ったことは言っていない。

 

 

ちなみに、このボディーソープを使った効果はもの凄い高いことを先に伝えておく。

 

 

元々はTwitterで話題になり、一気に商品が売れてしまったそうだ。

 

 

「山の手線の電車内の匂いが改善された」と言われるほどまでに、日本を変えた商品である。

 

 

 

この製品を作った人は変態だと思う。

 

ただ物を売る天才でもあるとも思う。

 

そして、たぶん、自分は製品開発者と気が合うだろうし、好きだ

 

 

少し調べたら、この製品を作るにあたっては「成人女性ではなく、それ以下の年齢の女性の匂い成分が・・云々かんぬん」という記事が出てきて、凄すぎるなと感じた。

 

f:id:denken_1:20200314074810p:plain

 

(30代の女性は「おっさん」と同じような匂いがしたり、ひげが生えていたりするが、まぁそのあたりはあまり触れない方が良いだろう。)

 

 

❑参考記事❑

 

 

 

しかしながら一歩間違えれば、不審人物だと確保される可能性だってある。

 

 

「プロの仕事」ではあるが。

こんな仕事をしたい人は自分以外にも沢山いるはずだ。

 

 

・・・少し熱くなり、話が逸れたが

 

使ってみた感じは

「めちゃくちゃいい匂いになるやんけ!!」

 

という感想である。

 

 

 くれぐれもJKになったわけではないことは伝えておく。

 

誤解しないで欲しい。

 

 

これは騙されたと思い、買ってみるといい。

 

 

日常が激変するはずだ。

 

 

意外にも、持ちが良くてよかった。少量でも十分に泡立つので、減りが少ないのだ。コストパフォーマンスに優れている。

 

 

 ❑Amazonの口コミ❑

非常に荒れている事を先に伝えておく。
今でこそ、大分コメント整理されてまともになっているが、それでも


「女の子になれました」
「昔抱きついていた姉の匂い」
「若い女性の香り」

といったコメントが残ってしまっている。一時期は3000円を超える価格で販売されていたそうだ。今は市場価格と同等になっている。

 【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ 350mL 口コミ

 

 

日常を変えた第1位は「ボディーソープDEOCO」でした。

 

 

「匂い」という着想を得て、自分は次なる物を試すことにした。

 

 

2.SCALP D

「SCALP D メッシ」の画像検索結果

 

「良い香り」という着想もあったが、実は自分、頭の分け目が凄く痒かった。ヘルメットを被った後は若干の痛みもあった。

 

 

完全にかゆみが収まったわけではないが

 

「頭がサッパリして、気持ちも健やかになった」

 

とは言える。

ストレスは確実に軽減した。

 

 

30代に突入してから「 20代と違う違和感」を感じるようになったが、ここを軽減できて良かった。

 

というより、シャンプ―業界が成熟してきて、値段も2000円程度という設定で本当に良かった。(昔は5千円、1万円はザラだったらしい)

 

 

 

以前、頭皮に関するヤバい体験を記事(ナッツで抜け毛防止と体調調整をしよう。夏場の試験挑戦で失うものは多い。)も配信しているが

 

微妙に頭がかゆいな・・・と思うようになったら、結構マズイ。

 

 

 

・頭皮環境が崩れている

 

もしくは

 

・既に髪の毛が抜けて、スース―と風が入ってきている状態

 

 

だからだ。

 

こういう悩みや違和感を感じている方は多いと思う。

 

 

現場を持つエンジニアはヘルメットも被るし、夜勤があれば生活リズムも崩れる。

 

 

自分は

・夜食でのカップ麺

・仕事でのストレス

・夜更かし

・甘いもの

 

といった問題もあった。(減らす努力をしている)

 

 

「お酒」「たばこ」を嗜む人はもっと厳しい環境だから注意した方がいい。

 

悲観するのをやめた

一度、AGAの専門家の診察を受けたことがある。

 

 

1万円も支払ったのに、そこでもらった回答は驚きだった。

 

禿る人は禿ます

 

「なんちゅうことを言うんだ、この人は。」と思ったが、それが事実だそうだ。

 

 

ドラえもんのような劇的な道具はないそうだ。

 

 

・・・確かにそうだよな。と思った。

自分で不摂生しておきながら、頭皮という農地を廃れさせておいて、いざ困った時に直してくれ!というのはあまりにも自分勝手な話だとは思う。

 

 

 ただ自分は

・サッパリした状態

・かゆみがない状態

・いい匂いがする状態

 

を手に入れたかった。

 

そして、自分の意思で、自分が選んだシャンプーで特別な気分が味わえて、仕事を頑張ることができればそれで良いと思ったのである。

 

 

結果的に

・髪の毛のべったりした感じはなくなった

・かゆみも軽減された

・髪の毛量も維持できた(減りが止まったのは間違いない)

 

 

全てを分析して使用したわけではないが、一つの参考にして頂ければと思う!!(高いので、シャンプーだけにしたのだが、それでも効果があった。)

 

スカルプDは難しい

スカルプDを買うか!と思ったはいいものの、沢山製品がありすぎるので切り分けをしておく。色々調べたので役に立てればと思う。

 

まず2種類あることを押さえておこう。

 

「プロテイン(PROTEIN)」タイプ

「オーガニック(ORGANIK)」タイプ

 

 

さらに

 

・乾燥しがちの人向け

・油ぽい人向け

 

が存在する。

 

 

要は

①プロテインタイプ(油っぽい人向け)

②プロテインタイプ(乾燥する人向け)

③オーガニックタイプ(油っぽい人向け)

④オーガニックタイプ(乾燥する人向け)

 

の4製品があるということである。

薬局で買おうとしたが製品がなかったりして時間を無駄にしてしまったから注意だ。

 

 

❑プロテインタイプ❑

「内的要因から将来の髪の毛を守りたい人」に適している製品

 

食生活の偏り、飲酒、タバコといった体の中のバランスが悪い人に適しているとのことだった。

 

髪の毛に十分な栄養が行き渡らず、栄養失調状態になってしまう状態の人はこれを選ぶと良いと書いてあった。

 

自分はこのタイプを選択した。ちなみに自分はOILYを選択。1日風呂に入らないと、油が出るタイプであるため、そう判断した。

 

 

 

❑製品情報❑

①「プロテインタイプ(油っぽい人向け)」

アンファー(ANGFA) スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用 350ml 男性用 2ヶ月分 アミノ酸5種 天然由来成分配合 

 

 

 

 

❑製品情報❑

 ②「プロテインタイプ(乾燥する人向け)」

アンファー (ANGFA) スカルプD ネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー ドライ [乾燥肌用] 350ml 男性用シャンプー

 

 

 

 

 ❑オーガニックタイプ❑

「外的要因から将来の髪の毛を守りたい人」に適している製品

 

 

ダメージを負った髪の毛、頭皮を守るためのオーガニック成分で、ケアをするタイプ。パーマやカラーをしている人、ワックスをよく使う人に向けて作られた製品。

 

 

また、仕事柄、外で紫外線を受けがちな人も対象だそうだ。

 

 

 

 

 

❑製品情報❑

「オーガニックタイプ(油っぽい人向け)」

 アンファー (ANGFA) スカルプD ネクスト オーガニック5 スカルプシャンプー オイリー [脂性肌用] 350ml 男性用シャンプー

 

 

 

 

❑製品情報❑

「オーガニックタイプ(乾燥する人向け)」

アンファー(ANGFA) スカルプD ネクスト オーガニック5 スカルプシャンプー ドライ 乾燥肌用 350ml 男性用 2ヶ月分 天然・植物由来成分90%配合

 

どの製品にしたか

かなり悩んだ。

 

正直、ヘルメットのダメージを受けている。一方で、ストレスや食生活ダメージもある。

 

どっちにしようと悩んだのである。

 

 

「両方を混ぜる」ということも考えたが、それはダメとのこと。やはり、成分を混ぜ合わせるのは危険だろう。

 

 

自分が下した結論としては

生活習慣、食事ダメージ、ストレスの方を軽減すべきだ

 

であった。

「プロテインタイプ(油っぽい人向け)」を選択したのである

 

 

2000円で、ずいぶん快適に過ごせるようになって幸せである。

 

 

※他に悩んでいる人のためにも「オーガニックタイプ」を試してレビュー記事を上げますのでお楽しみに!!

 

3.ワイヤレスイヤホン

これは革命的だったと思う。

 

正直、最近まで自分は「ワイヤレスイヤホン」を信じてなかった。

 

 

「線こそが大事」

「ワイヤレスだと音質が悪い」

 

 

完全に個人的な話だが

「偉大な歌声を持つLISAさんの音声を半減させてしまうだろう。ワイヤレス君は」などと考えていた。

 

 

だが、テクノロジーは明らかに進化していたのである。

 

 

 

 ❑製品URL❑

【令和第2世代 LEDディスプレイ 】Bluetooth ワイヤレスイヤホン 電池残量インジケーター付き 6Dステレオ高音質 AAC対応 最新bluetooth 5.0第2世代 ブルートゥース イヤホン 左右分離型 自動ペアリング Siri対応 IPX7防水 PSE&技適認証済 iPhone & Android対応

 

※もはや機能が凄すぎて長い。(少しカットしている)超究武神覇斬ぐらい長いなと思ったが、要は「ワイヤレス」「Bluetooth」「機種はBluetoothが使えれば使用可能」ということだ。

 

口コミがかなり良いので、1世代前の悪い点を完全に克服している感じが読み取れる。興味があるのであれば、一度口コミチェックオススメする。上のURLからチェックできる。

 

 

※続きは更新していきます。