電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

圧倒的な作業量と熱心な姿勢で周りを引っ張り上げるリーダー

最近、Twitterでも心掛けていることがある。それは「作業量と熱意で引っ張るというスタイル」。後輩が出来たり、年上の部下がいるような人、会社でリーダーの役割を与えられているような人にも役立つ話になるだろう。

 

今、自分は極限の仕事量を抱えている。

いよいよ自分の限界が見えてきたようにも思える。

 

毎日15時間作業をしても追いつかないからだ。

 

だが、この経験自体も誰かの役立つだろうし「アイツも頑張っているから」と思って頑張る起爆剤になれることを狙ってもいる。

 

どんな人になりたいのか

自分は

頑張る人を引き上げていける人

を目指している。

 

世の中には情報が溢れている。

良い教材も沢山出回っていて、電験だけで言っても、10年前では考えられないほどのサービスが出てきた。

 

だが、電験の合格率は横ばいのままだ。

 

これは単純に「問題が難しくなっているから」と言える。どんどん勉強時間が必要になっているのだ。

平成10年の序盤は教科書を覚えていれば、点が取れるような問題もあった。今は選択肢も難しくなってしまっているので、相当の知識が要る。

 

この知識を詰め込む作業は、2か月間マンツーマンだったら恐らく合格させる自信がある。

だが実際、住み込みで講師を依頼する人など自分の先輩くらいだ。(自分に家族がいなかったらやるが)

 

やっぱり、合格する為には「自分で勉強するモチベーション」が確実に必要になる。

 

平日21時に帰宅した日

こういう厳しい日に勉強できるかどうか

ここが非常に重要となると自分は考えている。 

平日全く勉強できない日が2日あると、一気に記憶が薄まってしまうし、進捗もかなり悪くなる。

 

ここが合否を分けるのでは?と最近はよく思う。

毎日、過去問に向き合い続けることというのは思いの外厳しい。自分の好きなジャンル分野ばかりを勉強してしまったり。

 

ここは注意しておかないといけない。

 

火力分野を頑張る事は素晴らしいのだが、送電分野にとっては勉強時間は0。

 

こういう感覚は持っておいた方がいい。

 

自分も勉強する

先日、配信した記事に少し反響があった。

膨大な時間を費やした自分を出したら「あいつ、ここまでやってんのかよ」と思ってくれた人が現れたのだ。

毎日5時間以上の努力を続けた社会人はどこまで突き抜けられたのか」という記事は今後も配信していく。勉強を頑張っている人と一緒にゴールまで登っていければと思う。

 

自分は新たな挑戦を掲げた。

「1年で5つの資格を取る」

お前なら楽勝だろ~という人もいるが、実際、数学に関してはいけると思うが、知識のインプットは必須だ。

 

相当タイトなスケジュールの中を戦わないといけない。

 

短期間でゴールまで登る姿を見せつける

自分はTOEICで実際にやってみせた。

次は「エネルギー管理士」を筆頭にする理系資格だ。

 

こんな感じで頑張るヤツがいると、少なからず影響を受けて頑張ってくれる人が必ず現れる。

 

自分はここを狙っている。

そして

 

一緒に頑張った人間とは必ず仲良くなることができる。

 

Twitterで一生を共にする友人ができたことを本当に嬉しく思う。

 

ちなみに、応援をして下さった人の為に「歩んだ道」を完全に暴露する。

 

電験の勉強で生活させて頂いているので、その他の資格については完全に無料で提供するつもりだ。

 

「俺が轍をならしてやる」という熱い思いを自分は持っている。

 

仕事でもこのスタイルだった

退職日に感じたことでもあるのだが、数名の後輩から慕われることができて、本当に頑張ってきて良かった。

・退職していく人間の為にケーキを買ってきてくれる後輩

・茶菓子をくれた後輩

・一生の親友になった後輩

 

先輩は慕えば仲良くできるけど、後輩はそうはならない。必ず、何かを感じ取ってもらえないとダメだ。

 

そして、将来、自分を助けてくれるのは後輩でもある。

 

リーダーというタイトルでこの記事を書いたけど、「慕われる」テクニック論なんて自分は持っていない。

※聞いた下さった方、申し訳ない

 

不器用までに敬意を払い、自分は自分のことを一生懸命頑張る。

 

自分はこれでいいと思っている。

結果、10人以上の一生を共にする人間と繋がることができた。

 

約10年の労働で得た「生活費」「退職金」なんて比べ物にならないほどの大事な財産を得ることができた。

 

まとめ

不器用ならではの「仕事スタイル」を紹介させて頂きました。

口が上手くない人はこの記事を読んで「こんなスタイルでいくかな」と思ってもらえれば、それはそれで嬉しい。

そして、そういう人とは仲良くなれると思う。

もし、勉強中の人は是非とも絡んで下さい!

そして、お互い切磋琢磨していきましょう!!

 

自分の勉強時間、作業時間は芸能人にも負けないので、手ごわいですよ^^

 

というわけで、今日は「目指すリーダー像」「頑張る仲間」という話をさせて頂きました。

頑張りましょう!!!

超短い呟きを毎日入れるスタイルを試してみます^^