電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

会社員は強いという話【仕事と資格勉強の両立をさせよう】

「会社員をしながらの勉強が嫌」といった人に向けた記事です。(勉強のやる気を上げて、勉強の進捗がよくなることを狙っています。)

 

おはようございます。

電験と電気業界を研究している桜庭裕介です。 

初めての方もいらっしゃると思いますので、いつもの簡単な自己紹介を添えておきます。

≪実績≫
❑転職関係❑

『残業10時間以下』&『年収変動なし』の企業に転職成功

※詳細を下記のnoteに集約
電気エンジニアとしての決断【超大手企業を退社する選択】

❑電験研究歴❏
✔トータル100年分の過去問を分析

・電験1種 40年分
・電験2種 40年分
・電験3種 20年分

 

✔雑誌連載を開始
「理論の超入門」

❑TOEIC❑

✔半年で885点取得

電気エンジニアTOEIC攻略までの道のり【800点までは取れる】

一言で言うと、電験をずっと分析してきた人間。

桜庭裕介|電験&電気仕事|MBA挑戦中@denken_1
 
 

夢はある?と最近聞かれた。

電気、プラントの運転操作を教えて、自分が飯を食えれば最高だと答えた。

妻子なしなら、小さなアパートの一室で納豆や卵とごはんだけの食事で暮らすと思う(栄養の事は無知)

今後、確実に介護施設の問題が挙がる。
そこに貢献できれば良い。

そんな事を考えている。

 
桜庭裕介|電験&電気仕事|MBA挑戦中さんの他のツイートを見る

 

会社に通いながら勉強は無理

オフラインでこんなコメントをもらったことがあります。

・勉強する時間が全然ないんです

・毎日2時間以上は無理ですよ

・そもそも勉強が続かない

これに関しては、めちゃくちゃ気持ちが分かります。

自分もそうだったからです。

 

今の時代は沢山の面白いゲームがあって、youtubeもある。こんな世の中で勉強するのは昔以上に難易度が高いと言えます。

 

さらに、こんなことを思う人もいます。

会社が勉強の邪魔で仕方がない

これは、勉強の楽しさを知って一生懸命になっている人に多いです。

もし仕事に行かなくて良い環境だったら、めっちゃ勉強できるのに・・・

こんな気持ちになったことがあるのではないでしょうか??

 

実は、この気持ちも分かります。「仕事を辞めて、資格勉強に専念できたら幸せだろうな・・」と妄想している時期もあったからです。

 

自分以外にもこういう人はいました。

「仕事を辞めて勉強しようと思いますが・・」という相談を受けたことがあるので。

ですが、一つ忠告しておきます。

会社は辞めない方がいい

Twitterやyoutubeを見ていると

・仕事を辞めて自由に!

・フリーランスという働き方!

・会社に縛られなくていい生活を!

こんな広告が多いですよね。

そんな人達を羨ましいなと思うかもしれませんが、早まってはいけません。

 

実際どうかというと、アルバイト程度であれば、仕事を受注して稼ぐことができます。

 

しかし、家庭がいる人の生活費までいけるかというと、高確率で無理です。とにかく時間がかかります。

実績がいるのです。

※好きな電験の勉強を教えることを完全無料でやろうと考えて、働く道を研究していました。

会社はやっぱり強い

どんな業界においても、大きな資本を持っていて従業員を持っている会社は強いです。

仕事を根こそぎ奪っていきます。

ここ数か月で色々な人と出会う工夫をしてきましたが、実力のないフリーランスの方はほぼ生活が苦しい状態でした。

月の収入が6万円

ブログやTwitter、クラウドワークスというスタイルで今風ではありますが、月の収入が6万円といった人を知っています。

妻子もいます。

年金も税金も国民健康保険も会社員よりも高いにも関わらず。

「ネットを使って個人で仕事をする」というのは想像以上にハードということです。(プログラミングやWEBデザインも沢山の個が集まっているので、かなり厳しい世界であることを知っておいて欲しい。)

 

転職しようにも期間が空きすぎると理想の職場には行けなくなります。つまり、安易に道を踏み外すと、元のレールに戻れなくなるということ。

 

会社はそんな個人のことをお構いなく乗り込んできます。

 

「個人が集う分野なんて気にもせず、会社は仕事を奪っていく」

「フリーランス(ニートに近い)経験後、再就職する人が多い」

厳しい現実ですが、ここを忘れないでおきましょう。

 

会社にいると守ってもらえる

自分が経験してきた「月100時間残業」までいかない程度で、1日1時間の勉強ができるのであれば

自分は前に進んでいる

そう思って間違いないです。

会社員として給与を得て、しかも勉強できているのであれば、それはとても素敵なこと。

土台が形成されているから。

 

そう思うと、結構自分ってすごいな!とか幸せだよな!と思えるようになります。

 

不思議なことにそんなことを思えるようになると、勉強時間が今以上に伸びてきます。

 

他人を羨んでいると精神的に疲れますし、勉強にも集中できません。

他人を見ると、いいな~と思いがちですが、その他人も悩みや課題を抱えていたりします。実はあまり変わらない生活、自分以上に厳しい環境だったりします。

 

一つ自分の成功体験を共有しておきます。

たまには仕事をほどほどにしてもらう

一番簡単なのは「仲間に協力してもらう」ことです。お互いの仕事をカバーし合うとめちゃくちゃ楽しくもなります。部活に近い感覚で職場にいることができます。

 

また、上司に仕事を頼むのもアリでしょう。正直に資格勉強をしたい旨を伝えると、会社によっては結構効果があったりします。

 

もっと理想なのは

職場全体で勉強をする雰囲気を作ってしまう

ことでしょう。 

自分が良い職場にいた時は、上司に上司中心の勉強会を開いてもらっていました。これができると、上司が仕事に注ぐパワーが少なからず分散されるので一石二鳥。(どうでも良い文章修正コメントが大幅減)

 

資格取得を頑張る職場というのは、沢山の職場を経験してきた今、最高な環境だったと思います。

あなた自身の工夫で、あなたが過ごしやすい雰囲気を形成してみて欲しいです。