電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

【電験3種理論】平成21年問5を解く【電界エネルギー問題】

今日は「コンデンサのエネルギー」をテーマとする問題と対決した。

コンデンサを扱う問題はいくつか種類がある。

その中の1つが「電界エネルギー問題」だ。

 

おはようございます。

電験と電気業界を研究している桜庭裕介です。 

初めての方もいらっしゃると思いますので、いつもの簡単な自己紹介を添えておきます。

≪実績≫
❑転職関係❑

『残業10時間以下』&『年収変動なし』の企業に転職成功

※詳細を下記のnoteに集約
電気エンジニアとしての決断【超大手企業を退社する選択】

❑電験研究歴❏
✔トータル100年分の過去問を分析

・電験1種 40年分
・電験2種 40年分
・電験3種 20年分

 

✔雑誌連載を開始
「理論の超入門」

❑TOEIC❑

✔半年で885点取得

電気エンジニアTOEIC攻略までの道のり【800点までは取れる】

一言で言うと、電験をずっと分析してきた人間。

桜庭裕介|電験&電気仕事|MBA挑戦中@denken_1
 
 

夢はある?と最近聞かれた。

電気、プラントの運転操作を教えて、自分が飯を食えれば最高だと答えた。

妻子なしなら、小さなアパートの一室で納豆や卵とごはんだけの食事で暮らすと思う(栄養の事は無知)

今後、確実に介護施設の問題が挙がる。
そこに貢献できれば良い。

そんな事を考えている。

 
桜庭裕介|電験&電気仕事|MBA挑戦中さんの他のツイートを見る

 

さっそく問題を見ていこう。

電験3種理論 平成21年

 f:id:denken_1:20200627133936j:plain

解いた結果

安定の「正解」!!!!!

f:id:denken_1:20200627133858j:plain

 

押さえるべきポイント①「電界エネルギー」

この問題は「公式」を知らないと解けない。

しかも、公式は変形できるようにしていないと「・・アレ、条件を入れられないぞ・・」となる。

※冒頭、自分は公式を思い出す為に足掻いている。

(1/2)×(静電容量)×(電界の2乗)

 ここを絶対に導けるようになっておく必要がある。

 

押さえるべきポイント②「電界エネルギーの違う形」

自分は高校時代、コンデンサのエネルギー=「1/2×Q×V」といった 公式で覚えた人はいないだろうか??

自分はコンデンサのエネルギー=「1/2×Q×V」で覚えてきたタイプ。

この式はある公式を使うことで変形させることができる。

それが

Q=CV

だ。

コンデンサの特性を示す公式がここで生きてくる。

 

押さえるべきポイント③「並列接続のコンデンサ」

「コンデンサは抵抗と逆」 と覚えている人もいるのではないだろうか??

 

そう。

この問題はコンデンサの静電容量を使う。つまり、回路全体の静電容量を求める必要があるのだ。

並列接続されたコンデンサは、直列回路の抵抗のように足し合わせるだけで値を求めることができる。

 

まとめ

以上「平成21年問5を解く【電界エネルギー問題】」となります。

電界エネルギー、静電エネルギーは毎年出題される分野ではないが、難易度自体は高くない。

ゆえに、きちんと解けるようになっておくと、あなたの味方になってくれるだろう。

 

使っている問題集について

問い合わせを頂いたので、共有しておきます。

自分は電気書院から出版されている「電験3種過去問題集」を使用しています。

 

❑電験3種過去問題集(平成30年)❑

 

※ただし、解説がちょっと難しいです。図も少ないので初学者にとっては厳しいと思われます。(怒られるかな・・・)

事実、口コミにも厳しいコメントがあるのでベースの知識が結構必要と言えるでしょう。

❑Amazonで口コミを見てみる❑

電験3種過去問題集 平成30年版

総チェックという感覚で使用される人にとっては、一気に問題に触れられるので使いやすいと思います。電話帳サイズなので持ち運びが難点ですが・・・。