電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

比速度のイメージが一発で分かる図

「比速度」が相変わらず、厄介だと感じる人は多いのではないだろうか??微妙な表現で質問してくるあたりが苦手という人もいる。

 

f:id:denken_1:20200803063819p:plain

 

最近色々な資料を見ているが、この図がかなり分かりやすいと思った。

これはある出力を出そうとしたとき、水車の大きさを変えたらどうなるか??というものだ。

 

水車は小さい分、多く回転しないと出力を出せない。これを図で表現したものである。

 

比速度の詳しい話は下記の記事にまとめてあるので参考にしてもらえたらと思う。昨年作ったものだ。