電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

今日まで読んで下さりありがとうございました

いよいよ、明日試験日となります。

 

もっともっと問題を追加したかったのですが、時間が迫ってしまいました。

 

未熟者の私が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

 

良い問題は沢山ついています。ピンポイントで狙いにいっています。

 

勝ちにいきましょう!!!!!

 

厄介な理論科目。

時間に注意して下さいね。電験二種でやらかした人が大勢いると報告を得ています。

電験三種の理論は、二種とは違った難しさがあり二種受験者も落とす事があります。自分のような工学出身は電験二種の方が楽です。

故に時間を第一にと心に刻むと良いでしょう。適当な色塗りは絶対ダメ。

「選択肢を絞った上で仮の答えを塗り潰す」or「試験終了15分前に推測で分からない所を黒塗りをする」でいくこと。

 

理想は全て回答できることですが、かなり難易度です。とりあえず答えを塗りつぶして後でガッチリ考えることで、塗り絵を完全防止しましょう。

 

解けなくても焦らずに次の問題を解いてみること。ゲームで言えばセーブする感覚で。どうせ解くんだから!と自分をケアしつつ前に進みましょう。

 

電力科目はこれまでの知識を引き出せるようにしておけば安心です。

 

機械科目は文章問題をサラッと解き計算問題に時間を当てましょう。文章問題は粘っても点にならない事が多いです。(経験上)

 

法規科目は時間の心配は不要。計算に腰を据えて解ききりましょう!!

 

最後にメッセージを。

 

努力は散々やってきたはずだ!!

 

努力は実る!!!!

 

その努力の振り返りだけは忘れるな!!やってきた事を見返すんだ!!

 

勝つぞ!!!

 

どんな形でもいい。

 

しぶとく点を取るぞ!!!

 

同じ選択肢を使ってもいい。

 

足掻いて点を取るんだ!!!

 

健闘と武運を祈る!!!!!!!