電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

他人の報告なんて気にするな

試験から時間が経つほど、悔しさは湧き上がってくるものだ。

 

「試験終了間際、選択肢変えちゃいました!!」と言って、ほぼ泣きながら報告してきて下さった方がいた。

 

とにかく悔しいんだ。

確かなる根拠はないけど、なんか間違ってそう!

などといった感覚で答えを変えてしまうと、大抵間違っている。

 

変な関係式から誤った答えを導いたりしてしまうのだ。

 

問題作成側は当然その選択肢を用意している。

 

「悔しい!!」

 

そんな中、Twitterを見ると

 

合格報告が沢山上がっていることに気がつく。

 

自分は路頭に迷っているのに…。

 

 

こんな時、すべき事がある。

 

 

タイトルの通り

 

「他人の報告なんて見なくていい」だ。

 

 

他人の報告なんて見ても良い事はない。今の時点では意味がない。

 

悲しみを膨らませて、やる気を損なうだけだ。

 

「完マスやってりゃ機械科目のモーメントも解けたし、法規は全体的に点取れた。過去問平成27年解いてりゃボード線図もできたのに…」

 

これが本当に分析しなきゃいけない所であり、向き合わないといけない所。

 

他人の点数、勉強時間、電験祭といった外乱に心を奪われないようにしよう。

 

あなた自身はめちゃくちゃ頑張ったんだ。

 

桜庭裕介

 

追伸

今朝もメールボックスを開くと、感謝のメールが届いていた。涙してしまった。そして、自分は関わる人の無念さを抱えきれずに暗い納戸にいる。依頼の仕事も溜まっている。「もっと完マスを解説してあげればよかった。派生問題を作ってあげればよかった。」と悔やんでいる。

 

電験とはつくづく心の在り方や戦い方、過ごし方を問われる試験だなと思う。

 

そして、電験三種はいよいよ、電験二種の一次試験よりも難しく、電験一種の一次試験と同等という領域に入ってきたと思う。

 

勿論、一種とは問いの質が違う事は理解しておかないといけないが。より学問チックだ。ここらへんを気にしている人もいるから、立ち直ったら記事にしていこうと思う。

 

電験三種は難しいよ。

お疲れ様でした。