電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

3心ケーブルの作用静電容量の算出時の「3Cm」を分かりやすい一言で


上記では躓きやすい「静電容量のΔ-Y変換」について解説をした。

抵抗のΔ-Y変換を一度やってみて、コンデンサのΔ-Y変換をすると、なるほどねとなるものである。

書籍を色々漁っている中で、これを分かりやすい言葉で表現しているものがあった。簡潔にすると、下記の通りである。

 

「Δ-Y変換によって、インピーダンスは1/3になるが、静電容量はインピーダンスの逆数なので3倍となる。」

凄く分かりやすい。図や導出もアリだが、言葉でバシっと定義できるものもありだと思った。企業、大学の講義資料で使おうと思う。