電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

【悩み】オープンΔの前についているLDS

電源盤の中に、GTがある。

二次側がΔで抵抗がついている。

オープンデルタ。

零相電圧を検知していると思われる。

 

ただ、電源盤には「LDS」を挟んで、GTがついている。

LDSは「ループ電流開閉器」だが、高圧電源盤には関係がない。

昔の図面であるから、LBSもしくはDSの可能性が高いな。

 

発電所だと、ZPTがほとんどで、自分が操作した経験があるのはこちら。

 

実際、現場行かないと、どうなっているか分からないな。

 

「断路器は停電させてから操作する」を常識としてやってきた。

ただ充電状態であれば、断路器は開閉できるものである。

※電圧がかかっているだけならOKということ。

 

GTの入り切りは断路器?負荷開閉器?という確認事項を持って現場にいくとする。