電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

桜庭塾の電験対策

はじめに

第2種電気主任技術者試験(電験2種)および第3種電気主任技術者試験(電験3種)の対策をまとめた。

2020年からはコロナウイルスの影響を受けて、オンラインでの指導をメインに行ってきた。「個別指導を受けたい人」にはZOOM指導「読んで勉強したい人」には電験マガジン「メールで質問したい人」にはメール指導を実施した。

2020年の電験2種では、電験マガジンから合格者が7名のうち5名出た。(1名は病気、1名は精神的な不調の為、非常に残念であった)

とはいえ、電験マガジンが与えた影響は小さいものであり、本人が参考書にかぶりついて頑張ったことが全てである。それでも御礼のメールをもらえたのは嬉しかった。

もっと手助けになることをしていきたいと考えている。

電験対策をオンラインとオフラインの両面から行う。現在、資金調達を行い、知識を増やし、地域との関係性を築いていて、株式会社を設立する。桜庭塾として、下記の仕事をし、世に価値を提供していく。

1.電験マガジン

ブログでまとめていた勉強資料をより洗練させたサービスをスタート。note株式会社の承認を経て、勉強資料と自身の挑戦を更新し続けるマガジン。点に繋がる勉強資料と定期的な模試で力を付けていく。2種受験者用に微分方程式、ラプラス変換といった数学知識を習得する学習も行う。(現在挑戦する仕事についても共有します。何らかの気付きが得られるかと思います。参考書出版、通信講座執筆業務にまで至る事ができました。)

電験マガジン(電験攻略研究所)|桜庭裕介/桜庭電機株式会社|note

2.演習ドリル 

要望があり、本サイトで行う事にした。基本的に電験資料のオンライン図書館の資料をベースとしたものである。役立つ事ができたならば、是非ともオンライン図書館に訪れて欲しい。自分ではなく、電験マガジン卒業生に仕事としてお願いして作り上げている。新たな試み。

電験2種まとめノートで必要な知識をドリル形式で習得

3.電験3種公式・要点集 

電験マガジンのうち、勉強資料だけを抽出し、更なる加工を加えたものが収納されてある。自分だけでなく、電験マガジンを卒業した方に手伝ってもらい、洗練されたものとなっている。社内講義では勉強の苦手な人材を中心に指導を行っているが、これを最大限に活用して合格まで導こうと考えている。

川上と桜庭の電験3種公式・要点集【理論編】|桜庭裕介/桜庭電機株式会社|note

4.対面での講義

※2022年4月頃、実装予定

5.オンラインでの講義・質問回答

※2022年3月頃、実装予定