電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

Microsoft Officeプロダクトキーを失くした時の解決方法

f:id:denken_1:20211220052828p:plain

「年末になって、ここから更にエンジンをかける!」という人もいれば、一方で「年末なので、パソコンを掃除するか」という人もいると思います。
自身の経験が誰かの役に立つかと思ったので、書き残しておきます。知っておくと、無駄な検索時間を減らすことができるでしょう。

「PCのリフレッシュ」

「PCのリフレッシュ」をしたくなるのですが、少し問題があります。それは「Microsoft Officeのキーが必要である」ということ。
デスクトップ上のアプリを削除してくれるPCリフレッシュ。ですが、Microsoft Officeのサービス(WORD、EXCEL、パワポなど)がキーを入力し直さない限り、使用不可になってしまいます。

Microsoft Officeのキー

パソコン購入時にWORDやエクセルなどが収納されたCDが付いてきたと思います。その入れ物には「Microsoft Officeプロダクトキー」が記載されています。
一昔前は、この入れ物を紛失した場合、問い合わせをしなくてはいけませんでした。手間がかかりすぎて、仕事が迫っているとアウト。(買い替えを余儀なくされたこともありました)

今はOfficeサイトからキーの確認可能

今はかなり利便性が高まっていて、Microsoft Officeからログインすることで、キーを調べることなく、再インストールが可能です。

※昔ももしかしたら、キーを知らなくても再インストールする方法があったと思いますが、すぐには見つけれなかったです

 

①Microsoft Officeからログイン

f:id:denken_1:20211220050846p:plain

 

②ログイン後、「サービスとサブスクリプション」

f:id:denken_1:20211220050924p:plain

 

③「インストール」を押す

f:id:denken_1:20211220051045p:plain

 

以上、3ステップで、Microsoft Officeのサービス(WORD、EXCEL、パワポなど)を再インストールが完了となります。

Microsoft Officeにログイン

MicrosoftアカウントのIDは、登録時のメールアドレス。

※Microsoftから一度はメールが来ているので、検索してみると良いでしょう

パスワードは、MicrosoftアカウントのIDが分かれば、再設定可能。

まとめ

「Microsoft Officeプロダクトキー」を失くしてしまった時の解決方法について、まとめました。参考になれば、幸いです。

PCクリーンアップをしたことで、ディスク、CPU、メモリの使用状況を改善することができました。不要なものが沢山あったということですね。

PCクリーンアップも効果がありましたが、Googleの検索履歴を全て削除するも高い効果があったので、PCの動作が遅い人はまずは手軽な所から改善してみてはいかがでしょうか。