電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2台目ディスプレイの高さが合わない!マウス移動が止まる!

PC作業時の役立つ話となります。誰か困っている人の助けとなれば幸いです。

今回は「ノートPC、もしくはデスクトップPCにディスプレイを繋いだ時」の話で「ディスプレイ側からマウスを移動させようとすると、引っかかる事象」について、原因と対策を書き残しておきます。

デュアルディスプレイ

ノートPCやデスクトップPCなどに、追加でディスプレイ等を繋ぎこむことを「デュアルディスプレイ」といいます。デュアルディスプレイをしている中で、今回の困りごとが発生しました。

まずは、ディスプレイ設定から調べることにしました。

f:id:denken_1:20220121183126p:plain

現象

まず、今回の現象ですが、マウス移動が妨げられているような状態となります。ちょうど境界、ディスプレイ画面上下でマウスが引っかかっている状態です。

f:id:denken_1:20220121184126p:plain

f:id:denken_1:20220121184833p:plain

2つの画面でサイズが違うことが分かります。

原因

結論からいうと、原因は「解像度」にありました。

「ノートPC、もしくはディスプレイ」と「ディスプレイ」の解像度が違うことで、ディスプレイのサイズが異なっていました。

f:id:denken_1:20220121184549p:plain

f:id:denken_1:20220121184733p:plain

ディスプレイはというと

f:id:denken_1:20220121184615p:plain

f:id:denken_1:20220121184520p:plain

そのため、ノートPCからディスプレイへのマウス移動に問題はないのですが、その逆(ディスプレイ⇒ノートPC)のマウス移動が上手くいかなかった、上下の一部ができなかったわけです。

対策

今回、追加したディスプレイの解像度の方が大きいサイズでしたので、ノートPC側に合わせることにしました。

f:id:denken_1:20220121185030p:plain

これで解消しました。

まとめ

「解像度が違う」という素人が陥る疑問の一つだと思いますが、不便さを我慢して作業するのは大変だと思います。ネット検索しても、パッと解決する情報がないので、本記事を書きました。