電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

新仕事に就くが、二電力計法とブロンデルの定理が必要となり泣く【マルチタスク対策でまず乗り切る】

お疲れ様です。

 

桜庭裕介です。

 

先日、ある質問を頂きました。


「エンジニアとして、どんな日々を過ごしていますか??」

 

電気技術者として新しい仕事に就きました。でも、泣きそう。

Twitterにて、メッセージを頂いたので紹介する。

「自分という組織の歯車がどのような仕事をしていて、どう苦しんでいるのか」を見て頂きたい。


こういった記事を読んで、電験の息抜きになればいいなと考えている。



電験のことを考えると、全ての時間を電験に捧げることができれば・・・と思うこともあるだろう。


それが理想ではあるのだが、なかなか難しいというのが実情である。


他人を見て「楽そうでいいなぁ、俺の方が大変」と思う方もいれば、「・・・あの人、きつそうだな。正直自分じゃなくてよかった」と思うこともあるかと思います。


他人の仕事の様子を知ることは、何らかの刺激になると思うので経験をシェアしていきたいと考えています。


それでは、本題に入ります。

 

新しい仕事内容は「電気設備のメンテナンス全般」

自分は、設備のメンテナンスを幅広く行っている。


発電機、変圧器、電動機、計器、継電器とジャンルに問わず、対応している。年間を通して、業務量の変動はあるものの全てに携わっている。


つまり、膨大な知識が必要になるのである。


業務の前には、過去のノートを見返して復習をし、過去の点検記録を確認して状況把握をしなくてはならない。業務が重なったりも当然するので、変圧器の知識・過去の状況を思い出しつつ、計器についても復習しなくてはならないといった状況に陥る。当然、不具合も発生するので、ものすごい混乱する。


時間外も物凄く多い。


・・・この時点で、ブラックと捉える方は多くいると思われる。

 

マルチタスクがツラすぎた

自分は、頭がいい方ではないのでマルチタスクが非常に負担になっている。「複数の仕事を並行して進める」と言葉で言うのは簡単だが、実際やってみるとキツイ。

 

 

次から次と仕事が来るので、忘れてしまう。

 

世の施工業務を行っている方は同じ悩みを持っているのではないでしょうか??


この対策を考えました。で、試してみたところ、結構役に立つし、仕事が円滑に進むようになったので共有しておきます。

 

マルチタスク対策:各業務をステップ化

鬱陶しい業務を全て洗い出し、各業務をステップ化することに成功した。


この業務は「ここまで終わっている」というのを明確化することができた。特定のルールを作って、A4の紙に進捗を短時間で書き出せるようにしています。

 

書き出した後は、これからやる業務以外を忘れるようにしています。

 

PCで言えば、タブやアプリケーションを消すイメージです。CPUの使用率を下げることに成功したというと分かりやすいでしょう。


脳の使用率を抑えることに成功したので、かなり楽になりました。

 

・・・今週から新しい仕事が追加に

f:id:denken_1:20190131005441j:plain
組織の都合により、今週から仕事内容が変動することが決まった「継電器」に関する仕事にも対応することになった。

物凄い不安である。

継電器の設計に携わるようなレベルの仕事をするのである。今までの知識では対応できないので、学んでいくことが求められる。

 

「二電力計法、ブロンデルの定理」の知識が必要に

仕事の冒頭からこの話が出てきて、正直、「終わった」「みんな、ごめん」と思った。

 


実は、詳しく勉強したことがなく、苦手意識があるのである。


計器まわりの回路は複雑であるし、取り扱い説明書も分かり易く書いていないから、知識を得にくい。

位相特性の図についても、動作範囲がどこなのか不明であり、勉強し直す必要がある。挫折しないように、少しずつ業務を進めていこうと思う。


仕事は無理をすることが一番良くない。ゆっくりやっていく。

 

色々学んだのち、この記事に追記するので、興味がある方はブックマークしておいて欲しい。

まとめ

以上、「新仕事に就くが、二電力計法とブロンデルの定理が必要となり泣く【マルチタスク対策でまず乗り切る】」の記事になります。


電気技術者の大変さというか、苦しみを紹介することになりましたが、こういった経験も誰かの役に立つと思うので、今後も配信していきます。
苦しむ一方で、新しく得た知識をこういったブログ等で多くの方に役立てることができるといったメリットもあります。プラスに考えていこうとたった数分前に思った。頑張ろうと思う。

 

 

【参考情報】

「業務のマルチタスク化」対策

この悩みを抱えている方は多いと感じる。自分のように記憶力が高くない方は、ぜひとも各業務のステップ化をしてみるといい。
仕事の内容によると思いますが、A4の紙を横向きにし、各業務を横に並べて、縦に業務ステップを書いていく。業務が進捗したら、チェックを入れていくといった方法である。こうやって、業務を勧めたところ、状況把握が物凄く楽になった。

 

今、注目の記事です

電験勉強サイト|電力と理論の知識を一気に習得できる - 電験合格からやりたい仕事に就く

【PROJECT】電験二次試験過去問の超解説集 -電力・管理- 合格への一歩は毎日のインプットにあるという話 - 電験合格からやりたい仕事に就く

【電験完全攻略】第3種電気主任技術者試験攻略手順(2019年版)|maco|note