電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

YouTube広告邪魔!対策まとめ|広告で勉強の集中が切れる

お疲れ様です。

 

桜庭裕介です。

 

今日は「YouTubeを使いながらの勉強の際の注意すべき事項」をお伝えします。



ストレートな表現を使います。

 

YouTube広告は邪魔!3回の広告表示で集中はまず途切れる

f:id:denken_1:20191008055232j:plain

 

自分はいつも、音楽BGM、やる気が出る動画を聴きながら、勉強や作業をします。

 

 

ところが最近(9月に入ってから)ものすごく【広告】が増えてしまいました。

 


都度、集中が途切れることを実感しています。

 

 

広告自体は役立つものが多いですし、情報をインプットするときには使えます。

 

 

しかし、インプットをする時以外は逆に邪魔です。

 


休みを利用して、自分で色々試行錯誤してみましたので、参考にして頂ければと思います。

 

【この記事が役立つ人】

①YouTube超使いにくい…と感じている人

 

②作業時や勉強時にyoutubeは必須な人 

 

YouTubeの広告数は実際に急上昇していた

f:id:denken_1:20191008055509p:plain

 

調べてみたところ、最近は本当に広告が増えていました。youtuberの増加が起因していて、生活費を稼がないといけないこともあり、広告が増えたと言われています。

 

 

数分に1回広告が流れる動画すらあります。

 

集中できるBGM動画ですら、広告が挟んであることがあるので非常に残念に思います・・・。

 

厄介なのは「広告2回再生」「広告5秒間強制再生」「WEB系の島にいる広告」

これらは確実に手が止まってしまいますので、厄介。



広告自体も長いので、無視することが難しいです。何のために音楽を聴いているかわからなくなります。

 

広告たちのホームページを見に行きましたが、いいコンテンツでした。


広告がちょっとやりすぎですよね・・・。広告の内容を学びたいなと思っていたとしても、「今、島に来ています!!」と言われたところで、見てる側は嬉しくないですよね。

 

そこで、現在有効とされている対策を色々試してみました。

 

広告対策を実践してみる

このままではYouTubeは使えないと判断しました。

 

少なくとも「広告5秒間強制」のスキップのおかげで、かなりの時間を失っているからです。

 

現在、有効な対策としては・・・


①無料アプリの導入
⇨広告を非表示にするものがあります。また、MP3という音声だけを抜き出すアプリもあります。youtubeと同等の音楽再生アプリもありました。


②好きなBGMや音楽音源を買う
⇨ゲオやAmazonで安価なCDを狙うといったもの。


③YouTubeプレミアムの導入
⇨月額費を払うというもの。

 

実践してみた感想

①無料アプリの導入について

 

正直、無料アプリのインストールはオススメしません。なぜなら、一度ノートPCをウイルス感染させてしまった経験があるからです。ウイルスバスターなどのソフトでもウイルスは防ぐことができません。ウイルスは常に新型が配信されているためです。


また、今はMP3形式で動画音声を引き抜くサイトもあるのですが、それも危険。音声ファイルをダウンロードする際にウイルスが入っている可能性が高いからです。そもそも著作権に引っかかる恐れがあります。

 

OKだよ!といったサイトがあって、困惑したので無料相談のところに電話したところ、普通にダメでした。(グレーになっているというか、逮捕されていないだけとのことでした。)

 

 

②好きなBGMや音楽音源を買うについて

 

これは結構オススメです。
自分はもともとゲームBGM系が好きだったので、持っていました。また、Amazonで安く売っていることもわかりました。

PCにCDを入れて「Windows Media Player」に音楽を入れていき、再生リストを作れば完成です。

 

手間が少しかかりますが、広告なしの音源が作れました。

 

 

③YouTubeプレミアムの導入について

 

これが今後の主流になりそうです。(正直、最初はお金を払いたくないな・・と思っていたのですが、便利すぎました)

 

①広告なし

②バックグラウンド再生(アプリを非表示にしても聴ける)

③動画保存可能(WiFiスポットで保存しておけば、通信量を抑えられる&機内モードでも視聴可能

 

そもそも音楽や動画が無料で再生できていたこと自体がおかしかったですよね。冷静に考えると。 

 

 

料金は、月額1180円/月

※学生は680円/月

※ファミリープランだと1780円/月

 

 

下記の動画は、YouTubeプレミアムについて、かなり分かりやすく解説されています。画像とは違ってかなり知識がまとめられています。

 

 

こちらの記事の考え方も役立つと思います。


「子育てにYouTube」は賛否用論ではありますが、自分は「あり」だと考えています。


・時間を決めてみるルールにすれば、子供が約束を守るようになる。


・親の休憩時間にもなり、子供に優しくなれる。

 


10分~20分視聴したら、その分、絵本を読んで触れ合うようにすれば、十分すぎる価値のある教育だと思います。(精神的に疲れていると、絵本すら読んであげられなくなりますよね・・・)

 

まとめ

以上、「YouTube広告邪魔!対策まとめ|広告で勉強の集中が切れる」の記事となります。

 

自分と同じような悩みを抱えている人は多かったのではないでしょうか。

 


youtubeプレミアムというサービスを紹介しましたが、今後主流になっていくことでしょう。(すでにアメリカでは導入済だったようですが)

 

プレミアム会員でなければ、見ることができない動画もあるそうなので余計価値が出てきそうです。

 

自分としては飛行機で視聴できる点が一番魅力的でした。子供のいる家族は特に役立つのではないでしょうか。

 

また勉強に役立つ情報があったら、共有しますね。

 

 

今日も勉強を着々と頑張ってまいりましょう。自分もMBA頑張ります。

 

 

人気記事

【受験勉強の効率アップまとめ】環境改善で超高効率化を実現|常に合格を見据えよう - 電験法規完全攻略

 

【電験完全攻略】第3種電気主任技術者試験攻略手順(2019年版)|maco|note