電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

2019-05-22から1日間の記事一覧

【電験を1から勉強する方へ】勉強のスタートを切るにはまず何をすればいい??

以前の記事で、受験者が1番最初にすべきことは伝えた。 今日紹介する質問は、具体的に一歩踏み出す「次ステップ」の話だ。 その質問とは「申込が終わったら、まず何から始めればよいでしょうか??」 この質問に答えていきたい。 何をするのがオススメか 今…

【電験の勉強が長続きしない】どうやったら、電験勉強のやる気が出ますか??

本記事ではかなり難しい問題を扱う。「勉強方法は大体わかった。だが、勉強のやる気が出ない。」「机に向かう気がしない」こういった質問だ。実は、電験三種の勉強会ではこの質問はほぼ聞くことがない。だが、アンケートのようなものを採ると、1位を争う質…

【電験一発合格を狙う】1日何時間勉強すればいいのか??

いよいよ来週から電験の申込が開始するということもあり、質問が殺到している。自分の経験を活かして、回答していく。参考になればと思う。今回は「1日何時間勉強すればいいですか??」 この質問に答えていく。あなた自身の勉強スタイルを決める上で、参考…

【電験の勉強の始め方】電験は計算問題から勉強すべき?それとも後回し??

今日も電験の悩み相談をやっていく。今日の相談は「計算問題からやるべきですか」「計算問題は後回しでもいいですか」この悩みについて、自分の経験から理由も添えて答えていく。 自分の意見を述べる前に、状況把握からしていこう。 計算問題の重要性 まず、…