電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

「電験がないと転職できない」は嘘|これから仕事を変える人が読む記事①

仕事を変える

本記事は「転職業界の話」がメインです。


電験の試験も終わり、いよいよ転職をする段階まで来た方、本当にお疲れ様でした。


早々に「ブラック企業」という劣悪な環境から脱しましょう。

 

「電験を持っていないと転職は無理」は嘘

これ、誤解をしている方が多いです。

といいつつ、自分も先日まで知りませんでした。


なんなら「電験合格から実務経験をつまないといけないから数年は転職が無理」と思いこんでました。


インターネットの情報に踊らされて

「電験に合格しないと転職は無理」

と思いがちですが、これはかなり間違っています。

 

そもそも企業には電験を持っている人がいる

勘違いしやすいのですが


企業は「電験保持者」を枯渇しているわけではありません。


将来を見越して、確保しようとしているだけです。(中には急募しているところもありますが、それは察して下さいね。労働環境が悪いことで人員が集まっていないことが多いです)


実際、きちんと企業の募集要項を見てみたり、問い合わせしてみると


「第3種電気主任技術者資格取得者 優遇」


これが圧倒的に多いです。

電験の資格より大切なことがあるということです。


ここを企業は一番見ています。

 

大切なのは「人柄」と「年齢」

やはり「若さ」は重要です。

若さを失うほど

・技術力
・知識力
・口頭での発信力

 

こういった経験による能力が求められます。


厳しい話ですが、至極、当然の話ですね。

 

 

一方で

電験科目合格でも価値があることを知りました。



企業側も

「電験持ってるぜ!」といって高圧な態度を取ったり、忙しいとまわりにあたったりと職場を乱してしまう方よりも

 

・仕事を覚える気がある
・素直な人間で会社に馴染もうとする

 

このような人柄を持っていて、かつ電験を取ってくれる人材がいい


ということ。


考えてみると、当たり前ですね。

 

今の仕事を整理しよう。意外と凄い自分

「経験に自信がない・・」


こういった方は多いです。


自分は転職の面接を経験したことがあるので、職場で相談に乗ることもあるのですが、大半の方が「何も誇れるものがないので自信がない」と言います。


決して、そんなことはないです。


認識を変えるためにやって欲しいことがあります。

 

 

 

 



「今までやってきた仕事」を整理してみましょう。


これは絶対やった方が良いことで

間違いなく、面接のときに役に立ちます。

 

以前、ゲーム業界に転職しようとして言われた言葉なのですが(少し怖いですね・・)

ブラック企業、ブラック組織で務めていることは実は凄いことです。精神的にも肉体的にも間違いなく鍛えられています。そういった方こそ歓迎しています。


自分もそうですが

ブラック組織での経験があると、間違いなくそれが強み、アピールポイントになります。



「9時~17時の仕事」という条件だけでも、めちゃくちゃ余裕に感じます。



以前、自分が所属していた部署は

「7時半~21時」が基本でした。


出張があるときは

「6時~24時」が基本です。

 

自分と同じ環境にいる!という人、間違いなく、強みはありますよ。

 

こういった方は「スタミナ」が凄いです。トラブルがあっても、通常業務しながら余裕な顔をして処理することができます。


スタミナの他にもアピールポイントはあります。


自分は「データ整理」と「会議で揉め事の解決」を主にやっていましたので、ロジカルに事を勧めるのが得意です。


トラブルはどこの会社にでもあります。

「雇うと、会議を開いたり関係者と打ち合わせをし、問題解決を勝手にやります。役に立ちます」


これを飾らずに言えば、まず面接で落とされることはなかったです。※


※面接では決して嘘をついてはいけません。転職の面接では結構なんでもありです。英語が得意と言えば新卒の面接と違って、いきなり電話をする面接官もいます。以前、これで失敗したことがあります。

 

まとめ

以上、「電験がないと転職できない」は嘘|これから仕事を変える人の記事① の記事になります。


この記事で伝えたかったをおさらいすると


①電験に挑戦している状態でも転職できる(科目合格しているとなおいい)


②年齢は重要


③年齢を重ねているならば、若さに変わる何かを持つこと


④ブラック企業で雑務をしていたとしてもアピールポイントはある(もし、なかったら、仕事を辞める前に挑戦しましょう)

 

この4点です。


以前テレビで「雑務」ということで、ホテルの清掃業務が紹介されていました。このホテルの清掃業務って、実はめちゃくちゃ工夫されていることをご存じですか??


今流行している「トヨタ式」とほぼ同等、それ以上にめちゃくちゃ効率化されています。雑巾で拭く順番、掃除機のかけ方まで統一されています。


一見、雑用だとしても、他業界では役立つ知識だったりします。

 

ここは伝えられるように整理しておきましょう。

 

科目合格が気になる方にオススメの記事

電験の科目合格申請をしなかった場合、どうなるのか問い合わせしてみた - 電験合格からやりたい仕事に就く

 

【電験3種2種1種|法規振り返り】令和元年は難しかったが、やるべきことが見えた - 電験法規完全攻略