電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

今、転職するならどんな仕事にしますか?|自分なら※作成中

今、転職するならどんな仕事にしますか?

・ビルメン
・電力会社
・電力会社の関係会社や下請け
・大手メーカー
・メーカーの関係会社や下請け
・中小企業のメーカー

・・・


日本にはめっちゃ会社があります。

 

以前、便利な企業のサーチサイト(エンジニア転職なら【Tech Stars Agent】 )をお伝えしました。1部上場企業だと、ほぼ全企業の口コミが見れる機能があります。


無料とは言え、登録の際に自分の仕事経歴※を書くのが怠いですが、部署まで口コミから知ることができるのでいいです。


※後から気が付いたのですが履歴書のほぼコピーで良いですね。苦労して真剣に取り組んでいました・・。

 

 

この度、企業の数が膨大すぎることもあり「オススメの企業を教えて!!」という質問を頂きましたので、自分の考えを載せておきます。

近いうちに移る予定です。

 

オススメの仕事

自分なら今は
「ビルメン」をやってみたいと考えています。

 

「何故?現場仕事?」と思われた方もいると思いますが、その理由を深堀していきます。

 

自分がやりたい仕事をお伝えする前に

「給与」「労働環境(勤務時間)」


誰もが気になる部分ですよね。特に家庭持ちの方だと必須ともいえる情報です。


Career Conectionと転職サイトで調査してきましたので、その結果をまずお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論|電力会社強し

やっぱりか~と思った方は多いのではないでしょうか。


給与面、労働環境で言えば

「電力会社」
が最強。




「仕事は公務員、給与厚生は超一流企業」


この言葉は、昔から言われているので知っている方もいるかと思います。


残業時間とノルマが少ないことからも、多額の利益、国からも守られていることが分かります。

 

※以前はメーカー最大手である「東芝」の給与、厚生が電気業界の中では一番だったという話をエージェントの方から聞きました。膨大な土地に工場を立てて、大量の人を雇い、計り知れない地域貢献をしていたとのこと。敷地内に保育園まであるとのことで、その規模は凄いです。ただ現在は縮小の話もあり、厚生関係はかなり削られているとのこと。サービス残業もかなりあり、人員削減の影響は残りの社員に及んでいるそうです。

 

ただ電力会社にも問題があるそうです。

※実際に務めている知人にも話を聞いてきました。