電験合格からやりたい仕事に就く

電験・仕事・電気資格情報を配信

WELBOXとカフェテリアプランは使えないと思う人へ

f:id:denken_1:20200419113127j:plain

「WELBOXは使えない」「カフェテリアプランって使えない」といった感想を持っている人は多い。実はプランは企業によるのだが、日本企業であればそこまで大差はない。嘆いても何も変わらないので、WELBOXとカフェテリアプランを極限まで使いこなすぞ!これが本記事の目的だ。

 

今日の記事は電験情報ではないことを先にお伝えしておく。

 

WELBOXやカフェテリアプランという制度は非常に不透明で使いにくい。窓口に問い合わせをしても「分からない」「ここの窓口ではない」と言われてかなり時間をムダにする。

 

同じサービス運用者として看過できない。

その苛立ちが募っているので、多少攻める言葉が多いがそこは多めに見て欲しい。日常ではここまでしないが、電験と同じぐらいに攻略しにいっている。

 

 

 

WELBOXとカフェテリアプランは使えないと思う人へ

 

今日この記事では、この2つの制度を極限まで使えるようにする。使えないと思う理由を整理したのち、解決策を共有していく。

 

せっかく、会社の福利厚生なのだから少しでも得をしたいという気持ちを持っていると思うので、全力で書く。※

 

ちなみに自分はこの制度を使いこなす為に、10時間以上は悩みに悩んでいる。完全にムダである。

 

 

「何を考えてているんだ、この男は?」

 

と思う人もいるだろうが

 

今後利用する人たちの為だ。

 

完全にそのために本気を出した。(怒られる可能性はあるが、窓口担当員も否定はできないといったことを発言していたので事実である。)

 

WELBOXとカフェテリアプランが使えない理由

f:id:denken_1:20200419113312j:plain

これはWELBOXを運営する「株式会社イーウェル」を否定しているわけではない事を先にお伝えしておく。株式会社イーウェルと契約している「企業が悪い」のだ。

 

 

WELBOXにはかなり豊富の商品があるのだが、WELBOXで使用できる年間ポイントの使用用途を絞っているのは「あなたが所属している企業」である。ここを履き違えてはいけない。

 

とはいえ、大企業であれば大体同じような契約を取っている。自分が感じた使えない理由を共有していく。そのあとで、解決策を考えていこう。

 

1.差額決済の対象が「通信講座」

f:id:denken_1:20200419113550j:plain

 

 

これが結構マイナスポイントである。

個人的には一番残念だった。

 

WELBOXの最大の売りとされている「差額決済」。インターネットからWELBOXサイトにアクセスし、簡単な入力をするだけで注文できるという優れもの。

 

通信講座との相性はかなり悪い。

 

そもそも通信講座が必要な人というのは限られているし、教材によってはかなり高額に感じる商品がある。

 

ユーキャンの行政書士に関する通信講座は「約7万円」

 

この資格自体は難しいので価値があるかもしれない。

 

だが・・・

 

衛生管理士の通信講座は「約4万円」

 

 この資格について、自分は関わったことがあるので知っている。合格率は20%を超えて30%程度。

 

参考書を1冊買って、問題集を1冊買えば十分合格できる。

 

 

さらに・・・

ボールペン上達講座は「約3万円」

 

ボールペンの字を上達する手段としては、youtubeと100均の練習ドリルとの組み合わせで十分。

 

くれぐれも批判しているわけではない。時代の流れがあるので舵を切らないとズレ始めているよという事を自分は示唆している。(購入して「ん?」と思って欲しくないので、こういう意見もあると書いています。)

 

 

そもそも使っているボールペン自体が悪くて、字が汚く見えるという人もいる。ジェットストリームボールペンを使うだけで、字はかなり上手く見える。実際に買い替えてみたところ、見違えるほど字が上手くなった。0.5mm推奨。

 

 

Amazon公式サイトでの口コミ(https://amzn.to/3afjysh)でも同じようなコメントがあるので覗いてみると良い。★4を超える評価だ。

 

友人からお土産でもらったのだが

「ディズニーのジェットストリームボールペン(https://amzn.to/2VhNxLZ)」があるのをご存じだろうか?? 

 

 

こういった高級なボールペンで、やる気を上げて書きまくった方が上達は早い。 

 

 

・・・こうなってくると、価格の信頼性が崩れてくる。自分の中で差額決済を使うという選択はなくなった。

 

※差額決済は「家庭の掃除を頼むサービス」にも使える。ハウスクリーニングだ。これはこれで使える人もいるだろう。

 

2.ホテル予約の割引が弱い

f:id:denken_1:20200419113948j:plain

ポイント利用ではないが「格安でホテルに泊まれるというメリット」がWELBOXにはある。

 

だが、他のホテル予約サイトの方が安い。

 

これは致命的。時代の流れだから何とも言い難いが、事実から目を背けてはいけない。価格で勝てないのであれば、違う道を探すべき。信頼を失ってしまう。

 

価格を強みとして押し出す方針であるならば、嘘をつかずNo.1を狙うぐらいでいくべき。中途半端は良くない。マイナスになっても、あとで取れる仕組みを作るべきだろう。

 

収益ポイントを後ろにずらしたり、他の価値(WELCOINを改善するなど)で攻めることはできる。

 

このWELCOINはWELBOXから予約や購入をすると、もらえるポイントだ。現状、これはちょっと注意が必要なサービス。

 

3.WELコインが扱いにくい

WELコインはちょっと注意が必要だ。

 

WELBOXとカフェテリアプランで約8万円損を回避した話で自分の激闘を綴った。結果として、年間ポイントは全て使い切った。17日ギリギリまで使い続けた。

 

ここまで根性のある奴はいないだろう。

 

だが、WELコインだけは使い切れなかった。

 

何故、こんなことが起こったか。

 

それは「WELコインは反映される時期にラグがあった」からだ。自分は知らなかった。

 

WELコインがもらえるのは、商品購入から1か月から3か月後だったりする。Amazonのように何故、すぐにポイントをもらえるようにしないのかは謎すぎる。

 

利用者にメリットは一切ない。

こういうサービスは大抵淘汰される。

 

1000コイン以上ないと使用不可という制限には驚いた。

 

 

つまり、アカウントが停止される1ヶ月前にWELボックスやカフェテリアプランを使い始めた時点で、WELコインは使えないのである。

 

これで自分は約1600円をドブに捨てたのである。

残業時間に換算すると約30分だ。20時半に帰れたのに21時に帰る羽目になったのと同等と考えると恐ろしい。

 

4.カフェテリアプランの対象が狭すぎる

f:id:denken_1:20200419115150j:plain

「明日までにカフェテリアプランでポイントを使って下さい!!」と言われたら、恐らくほとんどの人は困る。

 

王道の使い方としては

・保険に使う

・昼食補助に使う

 

ではある。

 

「保険に使う」

についてだが、これは注意が必要だ。

即日ポイントを使うことはできないのだ

 

「申請期間が決まっている」のだ。

年に一回しかないという謎仕様。このテクノロジーの時代に一か月単位の支払いというのができない。

 

(言葉を変えると「罠」と言ってしまってもおかしくないだろう。保険に使えるとかなり謳っていたのに。)

 

次に「昼食補助」

一見良いように見えるのだが、実は事業所によっては会社の高い食堂を利用しないといけないという物理的制約がかかる場合がある。

 

得をしているのか、損をしているのかが分からなくなってくる。

 

はっきりと分かることは「会社の食堂を運営している人が得をしている」という事。そういう仕組みだと自分は察した。

 

コンビニでの買い物に使えると思っていたら大きな間違いだ。(使えないこと自体「なんでやねん」と思うし、電子支払いできるポイントにしてくれれば良いだろうにと思う)

 

5.サービスを利用した領収書が要る

「マジか」と思った人は多いはず。

スポーツジムや温泉といったレジャー施設を利用した料金をポイントに充てることができるのはカフェテリアプランの良いところだ。

 

だが、サービスを一度は使用しないといけないというルールがある。

 

現在、コロナウイルスの影響でほとんどのレジャー施設は休業している。だが、特例はなく、期限が来たらポイントは消えてしまう。

 

回数券を購入するといった使い道は許されていない。

これはかなり不便だ。

 

特別処置のような対応もなかった。

 

以上、5つの使えない理由を紹介した。

ここからは「有益なポイントの使い方」を共有していく。「できる限り、退職後に残る使い方」という観点で選択した使い道である。

 

ポイントの使い方をとことん追求する

さて、ここまででだいぶ「WELBOX」「カフェテリアプラン」には、かなりの制限があることを知って頂けただろう。

 

制限を踏まえた上で、突破口をお伝えする。調査に10時間以上を投入した情報を共有していく。(仕事に投入していればよかった・・・)

 

1.宿泊施設に泊まる

 ソース画像を表示

 

ポイントの使い方の王道だ。

節約度合いが大きいからオススメ。

 

※宿泊した領収書を担保にポイント申請できるので、未来の予約の領収書では申請ができないのは厄介。(まぁ連泊だとできんこともないが止めておこう。)

 

人間は一人だと、一つのホテルに宿泊で十分。(大人の使い方をすれば別)

 

ポイントが余っているのであれば、ディズニーランドホテルやグランドホテルに泊まるといった選択をしよう。(今回はコロナの影響で閉鎖していた)

 

特典でグッズがもらえたりする。

これは売却することだってできる。

 

だが

「ホテルに一気に使うのがもったいない・・」

 

こういった考えの人はいるはず。

退職後にもメリットを享受したいと思う人もいるだろう。転職をすれば、試用社員期間があって給与は確実に下がる。

 

ポイントを「継続する資産」に換える工夫を2つ共有しておく。

 

1.宿泊プランを工夫する

「QUOカード」がもらえる宿泊プランを知っているだろうか??

 

以上。

 

・・・ただこういう制度を知っているか?と聞いているだけである。

 

これ以上は語らない。

 

これだけでは終わらないぞ。さらに攻める!!

 

2.ECOプランを活用する

連泊をする際に「タオルや歯ブラシといったものの取替やベッドメイクをしなくても良いよ」とすることで、返金をしてもらえる制度をご存知だろうか??

 

返金・・・以上。

 

・・・これもただ聞いているだけだ。

比較的近い距離のグランドホテルを使用することで、タオル等の換えは自宅から持ってくるという技が使える。

 

詳しくは記載しない。

 

まだまだ攻めるぞ!!!

 

 2.温泉宿を利用する

「1.宿泊施設に泊まる」に関連するのだが、温泉宿を利用しよう!!

 

実はカフェテリアプランは温泉宿と相性がめちゃくちゃ良い。

 

しかも、グランドホテル系が良い。

それか老舗旅館。

 

何故に良いのかを共有しておく。

 

ランチと温泉セットプランがあるから

これが温泉宿の良さだ。

「レジャー施設の利用料金に含まれる食事はポイント対象になる」「ただし、食事単体の支払いはダメ」と規約に書いていることをご存じだろうか??

 

そう。

この記載は「いちご狩り」や「ぶどう狩り」といった楽しみながら食事をする系のレジャー用の記載。

 

だが、ここは応用適用することができる。

 

「温泉とランチ」のプラン系だ。

 

高級ホテルだと3000円から4000円でプランを出している。

 

 

連泊宿泊をしつつ、昼はランチプランで!といった使い方があるのだ。ホテルによっては特典がもらえたりする。

 

ポイントをただ使い切るのではなく、お金を使わないということで、資産を残しておける。プラスを生み出すのではなく、マイナス側を削るという考え方だ。

 

 

温泉宿を使い、工夫を組み合わせることで

・朝食費用

・昼食費用

・入浴費用

・電気代

を削って上で、洗い物はしなくてよいし、快適な生活を行うことができる。意外と節約になる。

そして、とにかく仕事に専念できるのが嬉しい。

 

まだまだ攻めるぜ!!!

 

3.二等親までがポイント対象を活用する

カフェテリアプランのルールで

自分の二等親まではポイント補助の対象

 と書かれていることをご存知だろうか??

 

ただし、自分と一緒じゃないとダメというルールがある。

 

・・・だが、よく考えてみて欲しい。

 

 

領収書の宛名は「自分の名前」を書かないといけないルールがあることをご存知だろうか??

 

・・・以上。

これ以上は語らない。

 

次の使い方はかなり凄い!!カフェテリアプランを導入している企業の社員で退職する人は絶対的に利用価値があるぞ!

 

4.年間パスポートを買う

年間ポイント使用用途で最も使えると感じているのが

 

「年間パスポートの料金支払いに使う」だ。

 

年間パスは退職後も継続するという面で最強だ。

 

かなり良い。年パスの対象範囲が凄い。

植物園や遊園地、スポーツジム、ディズニーランド、USJ等、全部可能だ!!

 

ただ今年はコロナウイルスの影響で「一度サービスを使用しないとダメルール」がネックで、ディズニーランドの年間パスポートが取れなかったのは誤算だった。

 

 

だからこそ、上記1~3のテクニックが生まれたわけだが。

 

ただ年間パスポートばかり買っても行かないと意味がない。しかも結局は移動費や食事代でお金がかかってしまう。

 

 

温泉宿との組み合わせで自分の幸福度を高めて欲しい。(発生したお金で本でも買って幸せに過ごして欲しい)

 

次は追加攻撃のような技だが、これはこれで地味に強いぞ!!

 

5.交通費単体での申請が可能

ここからは少し抜け道のような技になる。でも正攻法だ。

 

実は「レジャー施設の利用」だけではなく、「レジャー施設の利用に伴う交通費」に対してもポイントは使うことができることはご存知だろうか??

 

しかも、この交通費は単体でポイント精算しても良いことになっている。ここのルールが何故存在しているのかは窓口の人も分からなかったのだが

 

「交通費だけの申請・・・

 

これ以上は言わん。

 

ちなみにETCの領収書も精算対象なので、忘れないようにしよう。

 

 

 

以上、かけ足だったが情報共有をさせてもらった。

いかがだったろうか??相当分かりにくい説明書と案内でここまで掘り下げられている人はあまりいないだろう。

 

是非とも今回自分の経験を活用して頂ければと思う。

 

家族がいる人はレジャー申請で「果物狩り系」がオススメだ。地味に費用が高いし、奥さんも子供も喜ぶはずだ。

 

まとめ

以上「WELBOXとカフェテリアプランは使えないと思う人へ」の記事となります。

 

最後になりますが「実家に帰る」といったイベントに合わせて、交通費を申請するといった使い方も可能であることを伝えておきます。

 

(回数券は禁止されているが宿泊の領収書に入れ込むといった人もいるらしい。ただこれは止めておいた方がよいと個人的には思う。別にわかりはしないから・・という判断は個人の状況に応じてと言っておこう)

 

WELBOXとカフェテリアプランの制度は使いにくいものの、きちんと制度を理解すれば使いこなす方法はありました。

 

本記事を参考に、ポイントを無駄に捨ててしまう人が減ることを願っています。

 

 

❑こちらの記事もよく読まれています❑