電験合格からやりたい仕事に就く

「電験攻略資料」と「仕事の有益情報」を配信

【電験完全攻略】有意義な週末を過ごすための金曜日の過ごし方(10選を実際に試してみた)

2019.8.4追記
「睡眠と食事改善の記事リンクを追加」

金曜日の夜の過ごし方を徹底研究

f:id:denken_1:20190420203057j:plain

今回の記事は、電験から一旦離れて英気を養うことがテーマだ。

「疲労回復の方法」について、徹底的に追及していく。

以前の記事で愛用しているアイマスクを紹介したところ、反響がすごかった。日常で使えるので、こちらも試してみる価値あり。 

 

はじめに

ちなみに今回調査するにあたり、熱海まで実際に行った。朝風呂を入るためだけに格安バスを利用したのである。



結論から言うと




「かなり有り」だ。




温泉の効力以外にも、メリットがあって驚いた。
詳細は記事の中で紹介していく。


電験は、試験勉強時期が長いことで有名な試験である。たまには息抜きをして、その日の夜もしくは次の日から頑張るといった日を設けるのも、メリハリを作ることができて良いと思う。



では、本題に入る。

有意義な週末を過ごす

「だらだらしていて、気が付けば日曜日の午後・・・」

「何かいつもと違うことをしたかったのに・・・」

こんな週末を過ごした経験はないだろうか。
自分も気を抜くと、そんな週末を過ごしてしまう。


せっかくの土曜日・日曜日だ。

勉強したり、カフェに行ったりと自分のやりたいことをしよう!!


そんな有意義な休日を送るためのコツをお伝えする。

金曜日の夜は疲労困憊状態

ようやく一週間が終わり、休日がスタートした!

さっそく溜まっている質問メールの回答、ブログ記事作成、依頼業務の対応を・・・

・・・


23時を経過・・


(あれ、あまり進捗していないぞ・・)



24時を経過・・・


ちょっと休憩だ。漫画読も。


2時を過ぎた時、気が付いたら寝ていた。

5時頃、ハッとして起きる。


10時頃に少し目覚めるが、眠いのでまた寝る。

12時頃、ようやく目覚める。


これは自分がやってしまいがちな定型的な過ごし方である。
土曜日の目覚めまでも良くない。


体内のリズムが崩れてしまっているのだ。

この日は即風呂に入り、身を整え、午後から頑張って作業を進めた。
だが、休日があっという間に過ぎていった感は否めなかった。


そこで反省をした。


反省の中で、自分にとって、金曜日の夜は1週間の疲れが蓄積している状態で、あまりコンディションが良くないことがわかった。

肉体的にもそうだが、何より精神的に疲れ切っている状態なのだ。

さらに休日に入り、スイッチが切れている状態。

作業が上手くいくはずがなかった。(上手くできる人が羨ましい)

 

金曜日の夜の過ごし方を工夫する

まず、週末を楽しく過ごすための10選なんてものを読み漁ってみた。

 

大量に存在する過ごし方の中で、良さそうなものをピックアップした。


①土曜日の朝食をリッチにするために買い物に行く

②観たことのない漫画・DVDを閲覧する

③自宅にある会社用品を全て収納する

④ハンモックに揺られてみる

⑤深夜バスに乗り、温泉旅行に出かける

⑥自宅の湯に長時間浸かる

⑦風呂を済ませて、即布団に入る

⑧アロマをたき、好きな音楽を流し、少し暗めな部屋で過ごす

⑨1人カラオケに行く

⑩掃除をする

 


そして、実際にやってみた。

一つずつ紹介していく。

参考になれば嬉しいです。



土曜日の朝食をリッチにするために買い物に行く

f:id:denken_1:20190421072146j:plain


休日1日目の土曜日を大切にするという考えのもと

「土曜日の朝食を大切にする」


という考え方が生まれた。


先日、取り上げられていたのが丸の内駅周辺にあるお店のブレークファースト。

朝食の大切さを伝えているお店であった。

平日は7時半から営業していて
お店の雰囲気も素敵だし、何よりゆっくり過ごすことができる。
最高の一日のスタートをきることができた。

土曜日・日曜日は10時からの営業となっている。
土曜日に行ってみたところ、人気があることもあり、店内はお客さんでいっぱいであった。平日とは違う雰囲気であったが、こればかりは仕方がない。


そこで、自分も自宅でリッチな朝食を取ることにした。

栄養バランスも考えつつ、基本の和食セットに加えて、野菜、ヨーグルト、さらにはスムージーを。
食後には、好きなコーヒーを。


仕事を定時に切り上げて、コンビニではなく、ショッピングモールに立ち寄り、買い物をした。

買い物は思いの他、楽しくて充実感を味わえたのは意外だった。
明日の朝食が楽しみなので、仕事をそこそこにして寝ることができた。


そして、土曜日の朝食は美味しかった。
何より食事をとる中で、自分の気持ちに余裕が生まれるのを感じた。
その日の作業でいい仕事ができたのは言うまでもない。


さらに、食事の効果以外に1つ大きい発見があった。

自分で自分の好きなものを買うことの楽しさとストレス解消効果を体験したのである。

仕事で頑張って得たお金で「自分の好きなものを買う」ことで「ストレスが解消されていく」感覚を体験した


これらから、健康に良いストレス解消方法であること、土曜日の活動のためになる方法であることを確認できた。


②観たことのない漫画・DVDを閲覧する

f:id:denken_1:20190421091444j:plain


「せっかくの金曜日、何かいつもと違うことをしたい」

こういった感情に襲われることがある。
異性とデートしたいと思ったり、とにかく日常に変化をつけたいといった感情に襲われることがある。

平日頑張って仕事をした週ほど、襲われやすい。


そういう時に効果的な方法がある。

その方法が「まだ観たことのない漫画・DVDを見ること」だ。


騙されたと思って、やってみるといい。
好きなお菓子と飲み物を買って、違う世界に飛び込もう。


まず、すごい楽しい。
結局のところ、「楽しい」が一番ストレス軽減になる。

欲求が満たされた上で、気分転換できるのでいい。

ただ夜更かしは厳禁だ。
いつも寝る時間もしくは0時くらいまでにしておこう。
次が気になるとしても、次の日の朝早く起きて見るといい。


自分は土曜日に大事な仕事が控えているとき、主にこの方法を取る。
手軽にできる過ごし方だからだ。体を休ませることもできる。

実際にやってみると、楽しい休日を満喫した上で
土曜日の朝からいいスタートがきれるいい方法だと感じるだろう。



③自宅にある会社用品を全て収納する

f:id:denken_1:20190421091142j:plain


これは今までやってみたことがなかった。
インターネットで見かけたとき、「これは!!!」と思った。

すぐに立ち上がり、会社支給のジャケットとカバンを押し入れに収納したぶち込んだ

どうだろう!
ものすごい効果がある!!

会社のことを思い出すことが格段に減った。
体感でしかないが、思い出す回数、時間が半分以下になったと思う。

会社が好きな方は、ジャケットとカバンを飾っておこう。
自分で会社を作ったら、誰もが飾るだろう。


しかし、会社にそこまで思い入れがないという方も当然いると思う。
それは仕方がない。
土日は、人それぞれのプライベートの時間なので会社のことを思うことはない。

会社用品を収納してしまおう。
月曜日からまた頑張れるように、土日はすっきりしよう。


④ハンモックに揺られてみる

f:id:denken_1:20190421091547j:plain

ハンモックには、リラックス効果があることがわかっている。

この歳になるまでハンモックを試したことがなかった。
実際に試してみたところ、「快適!!」

「至福ッ!!!」

ハンモックに携帯は不要。
考え事を少しして、小一時間ほど眠りについてしまった。


ただこのハンモック。
問題がある。
自宅に置いておくことが難しい。

ハンモックは大きいのだ!畳1畳では済まない。
しかも値段が高い。数万もする。


そこで色々調べてみたら、最近の健康ランドやレジャー施設にはハンモックがあることを知った。

車で出かけて、温泉に入った後、ハンモックを体験したのである。
やはり、評判通り、リラックス効果は高かった。

ハンモックの上で、電験の勉強、計算問題の復習や暗記科目の勉強をしても、とても快適で頭に入りやすいと感じた。

 

まとめ

3000文字を超える記事になりました。
やはり、楽しい記事はいいですね。書いていても楽しかったです。

評判を見てからにしますが、残りの6つの過ごし方も本記事の分量ぐらいで紹介したいと思います。

ちなみに、昨日は今日の朝食のための買い物に行きました。
そのあと、お風呂に入り、漫画を読んで寝ました。

朝5時に起きて、本記事を配信することができ、良い休日のスタートをきっております。

皆さまも、良い休日を!!!

 

健康に関するオススメ記事

strategy.macodenken.com